質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

9598閲覧

(JAVA)サーブレット、JSPでの情報入力が反映されず、エラーが発生する。

yoshim95

総合スコア12

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/17 15:50

編集2016/12/18 12:39

###前提・実現したいこと
javaのサーブレットとjspを用いて学習しております。
jspで入力した名前をサーブレットを通して他のjspに出力するプログラムを作っております。
jspはブラウザにて表示されますが、名前を入力してボタンを押してもエラーが出て進みません。

###発生している問題・エラーメッセージ

以下のようなメッセージが出力される。 HTTPステータス 500 - サーブレットクラス form.inputServlet を初期化中にエラーが発生しました type 例外レポート メッセージ サーブレットクラス form.inputServlet を初期化中にエラーが発生しました 説明 The server encountered an internal error that prevented it from fulfilling this request. 例外 javax.servlet.ServletException: サーブレットクラス form.inputServlet を初期化中にエラーが発生しました org.apache.catalina.authenticator.AuthenticatorBase.invoke(AuthenticatorBase.java:502) org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:79) org.apache.catalina.valves.AbstractAccessLogValve.invoke(AbstractAccessLogValve.java:616) org.apache.catalina.connector.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:528) org.apache.coyote.http11.AbstractHttp11Processor.process(AbstractHttp11Processor.java:1100) org.apache.coyote.AbstractProtocol$AbstractConnectionHandler.process(AbstractProtocol.java:687) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.doRun(NioEndpoint.java:1520) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.run(NioEndpoint.java:1476) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1142) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:617) org.apache.tomcat.util.threads.TaskThread$WrappingRunnable.run(TaskThread.java:61) java.lang.Thread.run(Thread.java:745) 原因 java.lang.ClassNotFoundException: form.inputServlet org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase.loadClass(WebappClassLoaderBase.java:1333) org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase.loadClass(WebappClassLoaderBase.java:1167) org.apache.catalina.authenticator.AuthenticatorBase.invoke(AuthenticatorBase.java:502) org.apache.catalina.valves.ErrorReportValve.invoke(ErrorReportValve.java:79) org.apache.catalina.valves.AbstractAccessLogValve.invoke(AbstractAccessLogValve.java:616) org.apache.catalina.connector.CoyoteAdapter.service(CoyoteAdapter.java:528) org.apache.coyote.http11.AbstractHttp11Processor.process(AbstractHttp11Processor.java:1100) org.apache.coyote.AbstractProtocol$AbstractConnectionHandler.process(AbstractProtocol.java:687) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.doRun(NioEndpoint.java:1520) org.apache.tomcat.util.net.NioEndpoint$SocketProcessor.run(NioEndpoint.java:1476) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor.runWorker(ThreadPoolExecutor.java:1142) java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker.run(ThreadPoolExecutor.java:617) org.apache.tomcat.util.threads.TaskThread$WrappingRunnable.run(TaskThread.java:61) java.lang.Thread.run(Thread.java:745)

###ファイルの設定位置

Nameinput(プロジェクト) -WEB-INF/src --form(パッケージ) ---inputServlet.java(サーブレット) -form-input(jspファイル) --input.jsp(入力画面) --inputConfirm.jsp(出力画面) -WEB-INF --web.xml 見づらいかもしれませんがこのような形です。

###該当のソースコード
servlet

package form; import java.io.IOException; import javax.servlet.RequestDispatcher; import javax.servlet.ServletException; import javax.servlet.http.HttpServlet; import javax.servlet.http.HttpServletRequest; import javax.servlet.http.HttpServletResponse; public class inputServlet extends HttpServlet{ public void doGet(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { common(request,response); } public void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { common(request,response); } private void common(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { request.setCharacterEncoding("Windows-31J"); String name=request.getParameter("name"); //(1) request.setAttribute("name",name); //(2) response.setContentType("text/plain;charset=Windows-31J"); RequestDispatcher dispatcher=request .getRequestDispatcher("/form-input/inputConfirm.jsp"); dispatcher.forward(request,response); } }

jsp(入力画面)

<%@page contentType="text/html; charset=Windows-31J" %> <html><body> <h3>氏名を入力してください。</h3> <form action="../inputServlet"> <table> <tr><th>氏名<th><td><input type="text" name="name"></td></tr><br> </table> <p><input type="submit" value="送信"> </form> </body></html>

jsp(出力画面)

<%@page contentType="text/html; charset=Windows-31J" %> <html><body> <h3>氏名を確認します。</h3> <table> <tr><th>氏名<th><td><%=request.getAttribute("name") %></td></tr><br> </table> </body></html>

web.xml

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE web-app PUBLIC "-//Sun Microsystems, Inc.//DTD Web Application 2.3//EN" "http://java.sun.com/dtd/web-app_2_3.dtd"> <web-app> <servlet> <servlet-name>inputServlet</servlet-name> <servlet-class>form.inputServlet</servlet-class> </servlet> <servlet-mapping> <servlet-name>inputServlet</servlet-name> <url-pattern>/inputServlet</url-pattern> </servlet-mapping> </web-app>

###試したこと
再起動を繰り返す→変化なし
環境変数を設定すると解決するらしく、試したが通らない(おそらく指定の仕方が間違っている)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
開発環境:Eclipse4.6
Tomcat8.0.37

Eclipse及びTomcatは下記のサイトからダウンロードしたものを使っております。
http://mergedoc.osdn.jp/

「All in One」をダウンロードしましたので、Tomcatは個別に設定を行っておりません。

ちなみにTomcatフォルダで作り、Tomcatアイコンを起動して、ブラウザでアドレスを入力しています。

原因を調べてみても詳しい理由と解決方法がわからず困っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

サーブレットも含め、JavaクラスはWEB-INFの中で作らず、Eclipseの動的Webアプリケーションのデフォルト設定ならば、src 以下に作成 します。パッケージが todo.sample であれば、src/todo/sample になりますね。

動的Webプロジェクトでは、コンパイル後のクラスは自動的に WEB-INF/classes に配置されますので、WEB-INF以下にソースを作成しません。

参考:プロジェクトエクスプローラ

投稿2016/12/18 03:35

A-pZ

総合スコア12011

yoshim95

2016/12/18 12:37

動的で作って試してみましたが、うまくいきませんでした。Tomcatプロジェクトのフォルダから作成しているのですが、その場合でしたらどのようにして作るのかわかりますか?
A-pZ

2016/12/18 15:39

Tomcatプロジェクト(Tomcatプラグインを利用したもの)でも、基本は、Javaリソース内に置かないとサーブレットが配置されません。作成されたサーブレットがプロジェクトごとのJavaリソース内で作成していることを確認してください。 それ以外の原因としては、EclipseからTomcatのビルドパスを修正して、クラスファイルを外した場合は動きません。web.xmlにサーブレットを設定しているが、そのサーブレットクラスがTomcatから参照できないため、この実行時例外が出ています。 (ちなみに最新のEclipse4.6系では、Tomcatプラグインは正しく動作しない場合があります。)
yoshim95

2016/12/20 04:19

サーブレットクラスをTomcatから参照させるには、どのようにすればいいですか?
guest

0

私も最近javaサーブレットを学習しました。
その時エラーが頻発してかなり時間を消費したのを覚えています。

簡単なトラブルシューティングの経験を
ご参考のためにお話しします。(解決する方法と言うより物の見方と解釈して下さい)
以下詳細です。

■対処1■

基本的に今の環境でjsp単体ではなく
javaサーブレットを介した簡単なプログラムが起動する
→この場合単純に
ClassNotFoundException等エラーが出ていますので
プログラムが悪いのでその部分を直すべきです。

javaサーブレットが動くかどうかは
すごく重要です、tomcatがちゃんと設定されているかとか
jarファイルが指定位置に配置されているかとか
しっかり土台がミスしていない時しかサーブレットは動きませんので。
今のサーブレットプログラムではなく
『他の人が書いたサーブレットプログラムがきちんと動作するか』を
判断基準にして切り分けてトラブルシューティングすると楽です。

■対処2■

web.xmlの設定を見直してください。
jspの<form action="../inputServlet">
この部分がなんとなく気になったんですが

<form action="inputServlet">ではダメでしょうか? 微妙な部分の間違えで動かない等も有りますので 設定の確認をもう1度しましょう。

■対処3■

tomcatは最近のeclipsの場合中に入っているので
tomcatを使う時にコンテキストの更新をして
設置を確認して下さい
詳しくはわからなければ調べてください。

tomcatでもし不安があっても
下手にtomcatをインストールとかすると競合してエライ事に
なるのでその場合はコンパネから余計なtomcatがあれば消してください
要はeclipsに入ってるtomcatをちゃんと動かせばいいと言うだけです。

※ちなみに私の環境ではうまく動かなかったので
eclips4.3に入っているtomcatでサーブレットを動かしてました。

長々といろんな方向からアドバイスしてしまい
解決が余計難しく感じたかもしれません

>java.lang.ClassNotFoundException: form.inputServlet
>form.inputServlet

ここが無いってエラーはいてるっぽいので
まずは最初に疑うはここでしょうね
設定を見直すなど
上記のアドバイスをご参考に
ぜひ頑張ってください。

投稿2016/12/17 17:48

dec5798

総合スコア74

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する