質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2969閲覧

jsからphpに変数を渡してファイルをダウンロードしたい。

kim_owl

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/16 16:45

###前提・実現したいこと
canvasで自動生成されるファイルをbase64からpngファイルにダウンロードしたいと想い。
javascriptで生成して、phpからファイルを開いたら自動ダウンロードできないかと試していますが上手く行きません。
開くたび画像のurlが変わるため、ファイルを開くと自動でダウンロードできる使用であれば何でも良いのですが。
javascriptやphpのスクレイピングやいろいろ試していますが上手く行きません。
どのようにすれば解決できるか教えてください。

###発生している問題・エラーメッセージ
file_get_contents(<script>document.write(data);</script>):
とでてしまいます。
scriptがstr_replaceなどを試しても排除することが出来ません。

###該当のソースコード

<canvas id="cv" width="350" height="50"></canvas> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script> <script> DD = new Date(); Hours = DD.getHours() ; Year = DD.getFullYear(); Month = DD.getMonth() + 1; Day = DD.getDate(); Minutes = DD.getMinutes(); Seconds = DD.getSeconds(); var ctx = document.getElementById("cv").getContext("2d"); var txt = "更新時間: " + Year + "-" + Month + "-" + Day + " " + Hours + ":" + Minutes + ":" + Seconds; ctx.font = "15px Arial"; ctx.fillStyle = "black"; ctx.fillText(txt,10,25); var canvas = document.getElementById('cv'); var data = canvas.toDataURL(); document.write('<a id="data" href="'+data+'" download id="'+ data + '">'+data+'</a>'); </script> <?php $url = '<script>document.write(data);</script>'; $data = file_get_contents($url); file_put_contents('dl.jpg',$data); ?>

###試したこと
別ファイルに分割してスクレイピングで読み取れないかや、フォームで受け渡す方法など色々試しましたがどれも上手く行きません。。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まず

jsからphpに変数を渡して

このタイトルの時点で認識を誤っています。

画像

PHPはこのようにサーバ上で実行されます。一方JavaScriptはソースコードごと送られてきてブラウザ上で実行される言語です。 質問に書かれたようなやり方で「jsからphpに変数を渡して」というのはこの流れに反しているのでおかしいですね。

もしJavaScriptからPHPに何か情報を渡したい場合,新たにHTTP通信を発行する必要があります。

• XMLHttpRequest (すべてのブラウザが持つ古くからのやり方)
  • jQuery.ajax (jQueryライブラリがXMLHttpRequestを使いやすいようにラップした機能)
  • fetch (Chromeなど一部のブラウザが対応している,jQuery.ajaxが標準化されたような新しいやり方)

今回は不必要ですが,気になる場合はこれらのキーワードで検索してみてください。以下に参考記事を挙げておきます。前者はPHPがJavaScriptのソースコードを生成する例,後者はPHPが生成するJSONをJavaScriptから読みに行く例です。

さて本題です。

canvasで自動生成されるファイルをbase64からpngファイルにダウンロードしたいと想い。

これ自体は既存のコードでできているように思いますが

javascriptで生成して、phpからファイルを開いたら自動ダウンロードできないかと試していますが上手く行きません。

どうやら,Webブラウザを使わずに,PHP上でJavaScriptのコードを実行したいというように見えますね。これは不可能です。PHPのV8js拡張を使えばPHP上でJavaScriptを実行できなくもないですが,Canvasなどグラフィック面の機能に関してのサポートは一切無いと思われます。どうしてもPHPをトリガーにしたい場合,解決策としては

• facebook/php-webdriverを利用してPHPからWebブラウザを自動操作する
  • そもそも画像生成処理をPHPで実現する

の2択ぐらいでしょうかね。

投稿2016/12/17 03:30

編集2016/12/17 08:52
mpyw

総合スコア5223

mpyw

2016/12/17 03:34

Selenium WebDriver を用いたWebブラウザの自動操作は,PHP以外にも Java,Node.js,C#,Ruby,Python といった様々な言語で実現できますが,書きやすいのは非同期処理機構を言語レベルで備えている Node.js か C# だと思います。次いで Ruby か Python ぐらいですかね。Java と PHP はどちらかと言えば書きにくいほうです。
kim_owl

2016/12/17 06:10

詳しく教えていただきましてありがとうございました!PHPとJSの認識を間違えていたのがはっきりしてとても勉強になりました。本当にありがとうございます!
guest

0

HTML

1<canvas id="cv" width="350" height="50"></canvas> 2<a id="data" href="" download></a> 3<script> 4 DD = new Date(); 5 Hours = DD.getHours() ; 6 Year = DD.getFullYear(); 7 Month = DD.getMonth() + 1; 8 Day = DD.getDate(); 9 Minutes = DD.getMinutes(); 10 Seconds = DD.getSeconds(); 11 12 var ctx = document.getElementById("cv").getContext("2d"); 13 var txt = "更新時間: " + Year + "-" + Month + "-" + Day + " " + Hours + ":" + Minutes + ":" + Seconds; 14 15 ctx.font = "15px Arial"; 16 ctx.fillStyle = "black"; 17 18 ctx.fillText(txt,10,25); 19 var canvas = document.getElementById('cv'); 20 var data = canvas.toDataURL(); 21 document.getElementById('data').href = document.getElementById('data').textContent = data; 22 document.getElementById('data').click(); 23</script>
マイナス評価を受けて追記

質問の中に

ファイルを開くと自動でダウンロードできる使用であれば何でも良い

とありました。
ここでいう『ファイルを開く』とはどういう意味かという議論はあるかと思いますが、私は「URLを開く」と解釈いたしました。
したがって、サーバを介するまでもないと思い、上記コードを挙げた次第です。

マイナス評価をされた方、ご納得いただけましたら評価を戻していただけますと幸いです。

投稿2016/12/17 03:21

編集2016/12/17 03:42
Lhankor_Mhy

総合スコア36074

Lhankor_Mhy

2016/12/17 03:36

おや! なぜマイナス評価されたんだろ?
mpyw

2016/12/17 03:38

ヘッドレスでCanvasのグラフィック機能を含むJavaScriptコードを実行したい案件じゃないでしょうか?質問に即していない回答に思えました。
Lhankor_Mhy

2016/12/17 03:44

なるほど、そういうことでしたか。では受け入れます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する