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Unityでパーティクルを一度だけ再生する方法

agen44

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投稿2016/12/16 14:41

編集2016/12/16 15:49

###前提・実現したいこと
まず、自分が上下運動(浮いたり落ちたり)するシステムを作っています。
そこで、カメラの位置が初期値に来たとき(地面まで落ちてしまったとき)に、
一度だけパーティクルを再生させたいのですが、
ループを外しても、その位置にいる間は再生が繰り返されてしまいます。
また、初期値でも、スタートしてからまだ動いていない状態では再生せず、
落ちたときのみ一回再生するようにしたいです。

**地面に落ちた瞬間の一度だけパーティクルを再生する方法**はないでしょうか。

現在は下記のようになっています。
・地面の高さ y=10
・パーティクルはヒエラルキーから呼び出す
・スペースキーを押している間はカメラが上昇し、離している間は下降する
(地面より下に落ちすぎないようにy=10で止めています)

落ちたときのみというのは、該当ソースコードの部分を、
「現在のカメラのy座標−1フレーム前のカメラのy座標<0 かつ 高さがy=10」のとき、パーティクルを再生させる。
というように変えたら良い気がしているのですが、
動いているカメラの座標の取得の仕方もわからず苦戦しています。

質問が大まかに2つになってしまい申し訳ないのですが、
どうか教えていただけないでしょうか。

###該当のソースコード
if (transform.position.y<=10) {
transform.position = new Vector3(-9f, 10, 4f);
var PS2 = GameObject.Find ("particle2");
PS2.GetComponent<ParticleSystem>().Play ();
}

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
C#で書いています。

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変数を1つ追加して、その状態を見ればよいのではないでしょうか。

C#

1bool isParticlePlay = false; 2 3//中略 4 5//transform.position.yが10以下 かつ isParticlePlayがfalseの時に実行 6if (transform.position.y<=10 && !isParticlePlay) { 7 isParticlePlay = true; 8 transform.position = new Vector3(-9f, 10, 4f); 9 var PS2 = GameObject.Find ("particle2"); 10 PS2.GetComponent<ParticleSystem>().Play (); 11}

投稿2016/12/19 07:58

sakura_hana

総合スコア11425

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agen44

2016/12/22 12:12

ご回答ありがとうございます! 教えていただいたコードをコピペさせていただいたところ、 ゲーム再生時(カメラがまだ動いていないとき)に一回だけパーティクルが再生されるようになったのですが、 カメラが移動後にまたy=10になったときからは再生されません。 (説明不足で申しわけありません。地面に落ちるという現象は何度も繰り返されます、そしてその都度一回だけパーティクルを再生したいです) 重ねてお尋ねして申し訳ないのですが、お時間がありましたらまた教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。
agen44

2016/12/29 16:15

すみません、できました! 教えていただいたコードのif文の中の、 PS2.GetComponent<ParticleSystem>().Play (); のあとに isParticlePlay = false; を足したら毎度一回ずつ再生されるようになりました。 正しいやり方なのかわかりませんが、これで解決しました、ありがとうございました!
sakura_hana

2016/12/30 00:57

このコードだけだと、その位置にfalseを入れた場合、正常動作する理由が不明です。 同フレーム内でtrue→falseと切り替えていることになるので、結局falseのままと同じことなのでは?と思いますが、他のコードと組み合わせている(前フレームの位置との比較をしている等)ならばまぁ動くのかも?という印象です。 回答のコードのみ使用する場合は、 別途「カメラが上昇した時(y=10ではなくなった時)にfalseにする」方が確実かと思います。 (質問主さん以外の方が閲覧した時の為、念の為記載させて頂きます)
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