質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

7531閲覧

画像から平面を検出する方法

Unity-Boy

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/16 08:01

編集2016/12/16 09:38

###前提・実現したいこと
画像から床や壁などの平面を検出する方法を模索しています。
何か平面検出について良い方法があればご教授お願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
開発言語:C#
使用ソフトウェア:Visual Studio 2015 Community,OpenCV

###追記
想定しているのは机や椅子などが設置されている普通の部屋の画像です。床に模様はありません。現在予定しているのはステレオカメラでの2枚の画像ではなく一般的なWebカメラでの1枚の画像です。

・試したこと
Hough法を用いて、画像内の直線検出をやってみました。この直線で囲まれた範囲を平面とするといったことを考えていますが現在思案中です。しかし、この考え方で平面を検出することが可能なのかがわからないので、その点についてもコメントいただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2016/12/16 09:03

お二人が回答されていますが、目的や条件をもう少し詳しく書くべきだと思います。前提が曖昧だと回答者の方のコメントが「前提と違うので使えない」といったことにもなりかねません。
Unity-Boy

2016/12/16 09:38

ご指摘ありがとうございます。情報を追加しておきました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

回答と言うには弱いですが。
detect surface,shape,wall,あたりでぐぐるとAForge.NETが出てきます。
画像から輪郭(Edge)を抽出してその形を判定することで図形認識はできるようです。

ただしそれが壁である、とか床である、という漠然とした認識は難しいと思います。
そこはカメラの角度を取得したりして自身で組まないといけないと思います。

図形認識の技術はAR拡張現実の関連を検索してみると情報が沢山引っかかってきます。
※Unity3DのAR拡張現実ならvuforiaも

こういったところを手掛かりとして始めてみるのはどうですかね。

投稿2016/12/16 08:47

haru666

総合スコア1591

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

例えば、のっぺらとした床だけが写っている1枚の画像から床平面を検出することが不可能であることは分かると思います。どのような画像から平面検出しようとしていますか?

例えば、チェッカー模様のような床が写っている最低2枚のステレオ画像から検出するようなことは可能だろうと思います。
任意の点の距離を計測した人がいました。これができれば、コーナ検出して各コーナの距離を求めることで平面検出できるようになる筈ですので。

投稿2016/12/16 08:38

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問