質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

解決済

5回答

4416閲覧

C#及びSQL Serverの学習方法

musix55

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/15 16:08

編集2016/12/17 03:52

実務未経験の状態で最近入社した会社で、現在研修という名の自学自習をしています。(それまでは独学でJavaの勉強をした経験があり、単純なコンソールアプリなら開発できるくらいのレベル)
基礎となる文法や情報処理の学習はあらかた終えて、表題のC#とSQL Serverを使ったWindowsフォームアプリケーション開発(簡単な顧客管理アプリ)を行っているのですが、今まで学んできた文法や技術とは飛躍した要素が多く出てきて毎日四苦八苦しながら開発に取り組んでいます。
具体的にはストアドプロシージャやusing文、正規表現などわからないことだらけで、ひとまずコピペして作業を進めているような状況です。
ネットで調べれば一応情報は出てくるのでこのまま続けられないこともないですが、せっかく勉強しているので断片的に覚えるよりはきちんと体系だった知識として身に付けたいと思っています。
質問としては、

• C#において、基本文法などから一歩進んだ、アプリ開発に役立つ本やサイトがあれば教えてください
  • データベースとの連携を学習するのによい方法があれば知りたいです

おそらくクラスやメソッドの理解もまだ不十分だと思っていますが、今はとにかく何か作品を作ることを優先して勉強していきたいです。
よろしくお願いします。

※余談ですが、自宅ではMacを使用しており書いたコードを家で再現できるかどうかはまだ試せていません。
とりあえずVisual Studioは入れたので、土日に試行錯誤してみるつもりです。

追記:現在働いている会社は青森にあるため、都内であるような勉強会に出るのは難しいです。
こちらでも勉強会的なイベントはあるみたいですが…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

また、C#の基礎であれば、こちらかと。
C# によるプログラミング入門

多少基礎を習得したうえで前述してるMicrosoftで無償のトレーニングも良いかと思います。

SQL Serverについては、インフラ寄りかアプリ寄りかで変わってきますが、連携する方法についてであれば、連携するフレームワーク次第でしょうか。(EntityFramework使うならMSDNの本家サイトで十分書いていると思いますし、Dapperとか使うにしても本家のサイトみたりすればよいかなーとかです...プログラミングをある程度理解すればそんなに重要なことではないかなーとは個人的に思っています。)
インフラ寄りな内容であれば、こちらに恐ろしいほど書いてますので、ブログ内検索をしていただければと...。
SEの雑記

で、質問からそれた内容になりますが、
学習しても正しく理解できないことも多々あると思います。
そんな時は何をやって何が分からないってのをちゃんと整理した上で
「スーパー知っている誰かに聞く」のが一番だと、個人的には思っています(本気で学びたいという前提ですが)。

javaならJavaのChampionに、OracleならOracle ACEの方にというのと同様に、
C#やSQL Serverなら(Microsoftの中の聞ければいいですが、それはハードルが高いかと思いますので、)
個人的には、C#やSQL ServerのMicrosoft MVPの方々に聞くのがいいと思います。
聞きにいくのに最初は勇気がいりますが、そこで得られる有益さは凄いです(経験談)。
勉強会がちょいちょい色んなところでやっていますで、聞くチャンスは転がっています♪

投稿2016/12/16 06:57

BEACHSIDE

総合スコア294

musix55

2016/12/17 04:14

回答ありがとうございます! まだ今後の方針等何をするのかわかっていないので、インフラとアプリどちらになっても対応できるよう、教えていただいたサイトを参考にしながら勉強を進めていきたいです。 今の会社は10数人の規模で一人ひとりが別の作業をしている上、いないことも多いため他人を頼るのが難しいですが、うまくタイミングを図ったりなんとか外部に人脈を築いたりして勉強していきたいと思います。
guest

0

SQL Serverの自習というのであれば、Microsoftの公開しているSQL Serverの自習書はどうでしょう。

基礎知識から少しマニアックな知識まで幅広く揃っています。

投稿2016/12/16 08:20

hitsujimeeee

総合スコア486

musix55

2016/12/17 03:33

おお、こんなのがあったんですね! 参考になりそうです、ありがとうございます!
guest

0

こんにちは
無償で受けられるので、MSのセミナーを受講してみてはいかがでしょうか
平日なので、なかなか厳しいかもしれまんせんが。
Microsoftスキルアップカリキュラム
ただし1から教えてくれるわけではないので、書籍などを読んでからの受講をお勧めします

投稿2016/12/16 03:10

dn315

総合スコア201

musix55

2016/12/17 04:02

回答ありがとうございます! 追記させていただきましたが、現在青森で働いているためこのようなセミナーなどを受講するのは難しそうです。 一応佐賀のような地方にも来るようなので、時々チェックしてみようと思います。 平日はやはり難しいですが…
guest

0

答えになっていませんが・・・。

なにか作り上げることを優先とするならば、有償トレーニングに参加するのが近道ではないでしょうか?

具体的になにを作りたいのかはイメージできているのですから、目的に合ったトレーニングを見つけることも容易でしょう。

ところで一つお伺いしますが、自習というのはあなた一人だけがやっているのでしょうか?

同じ立場の人間が近くにいるのであれば、ひとつチームとして取り組んでみるというのはいかがでしょう?

一人で取り組むのと、チームとして取り組むのではまったく異なります。

たとえ未経験の人間しかいなかったとしても、目的を共有し一緒に悩み考えれば答えもきっと見つかると思いますし、

技術を身につける以上のものを手に入れることができると思います。

投稿2016/12/16 02:07

nexstar

総合スコア53

musix55

2016/12/17 03:58

回答ありがとうございます! 同期などはいないため今は私1人で学習しています。 追記させていただきましたが、現在青森で働いているため外部への接点を持つのがなかなか難しい状況です。 1人でやるよりは複数人で取り組んだほうがいいというのは実感としてもよくわかるので、それを実現する方法を模索していきたいと思います。
guest

0

自習ということであればC#
@IT

どのようなお仕事かにもよりますが、
実務として開発を行うのであれば、
DBとの接続やコーディングについても規約があってそれに準拠するようになるのではないでしょうか?
そういうお仕事なら、それに沿うように自習されてください。

投稿2016/12/16 02:02

KIYOSHI

総合スコア268

musix55

2016/12/17 03:54

サイトの紹介ありがとうございます! まだ今後の方針等何をするのかわかっていないので、その辺も含めて考えていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する