質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

6865閲覧

テキストファイルを読み込み、オブジェクトにして表組の形式でWebページに表示したいです。

sumire_cl

総合スコア228

SharePoint

SharePointは、マイクロソフトにより開発された、ソフトウェア開発のドキュメント管理やコラボレーションを行うプラットフォームの総称です

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/15 15:30

編集2016/12/16 13:16

ボールドテキスト###
"1","大島","8"
"2","荒木","4"
"3","平田","9"
"4","ビシエド","3"
"5","ナニータ","7"
"6","エルナンデス","5"
"7","堂上","6"
"8","桂","2"
"9","福","1"
というようなデータがあって
これをWebページに表にして掲載しています。

表のフォーマットは基本的にあまり変わりません。
たまーにえらい人が「ここ赤くして」とか「ここ広くして」とか言われたときに対応するくらいの頻度です。
データは毎日Excelで届きます。

今はこんな感じで書いています。

<table> <tr> <td id="dajun01"></td> <td id="name01"></td> <td id="position01"></td> </tr> ----- 略 あと8人分 ----- </table> <script type="text/javascript"> function sta(_order, _name, _position) { this.order = _order; this.name = _name; this.position = _position; } var stamen = []; stamen[0] = new sta("1","大島","8"); ----- 略 あと8人分のデータ ----- for (i=0;i<9;i++) { $("dajun0" + i).html(stamen[i].dajun); $("name0" + i).html(stamen[i].name); $("position0" + i).html(stamen[i].position); } </script>

###発生している問題
現在は私がひとりで更新していますので
毎日来るデータをExcelで
stamen[0] = new sta("1","大島","8");
という形に変えて、それをコードの中へ貼り付けて更新しています。
これを「コードを読まなくても誰でも更新できる形」にしたいです。
となると考えられるのは元データをCSV形式か何かのテキストデータにして
それを読み込んで… という形ではないかと思いました。

###試したこと
stamen[0] = new sta("1","大島","8");

とデータを貼り付けるところに、代わりに以下を書いてテキストファイルを読み込んでみました。

$.ajax({
url: 'memberhyo.txt',
success: function(data){
var mem = data.split(/\r\n|\r|\n/);
for (var i in mem) {
stamen[i] = mem[i];
}
}
});

テキストファイルの中身はこれです。
"2","荒木","4"
"3","平田","9"
"4","ビシエド","3"
"5","ナニータ","7"
"6","エルナンデス","5"
"7","堂上","6"
"8","桂","2"
"9","福","1"

mem[i]に
以下のデータが入ることは確認しました。
でもstamen[i]はundefinedです。
これをどうしたら
の形までもっていけるかがわかりません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
環境はSharePoint2010オンプレミス版です。なのでHTML5とかCSS3とか使えません…。

私のレベルはjavascriptとjQuery初心者、ajaxって名前は見たことあるけど何でしょう?というレベルです。
なのでわからずにトンチンカンなことを質問しているかもしれません。
お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

関数を2つに分割しました。
データを受け取ってそれを綺麗に整形して配列を返すようにしてます。

また、テキストデータが以下のように「""」を含むようなデータだったので成型するときにどちらでも対応できるようにコメントを残してますので良かったらお使い下さい。

txt

1"1","大島","8" 2"2","荒木","4" 3"3","平田","9" 4"4","ビシエド","3" 5"5","ナニータ","7" 6"6","エルナンデス","5" 7"7","堂上","6" 8"8","桂","2" 9"9","福","1"

html

1<html> 2<head> 3 <title>タイトル</title> 4 <script src="https://code.jquery.com/jquery-2.2.4.min.js"></script> 5</head> 6<body> 7 <script> 8 9 10 // データを受け取ってそれを綺麗に成型してから返す 11 var trimDataFromText = function(data){ 12 var trimedMembers = [] 13 var members = data.split(/\r\n|\r|\n/); 14 for(var i = 0; i < members.length; i++){ 15 var _tmp = [] 16 var member = members[i].split(','); 17 for(var j = 0; j < member.length; j ++){ 18 _tmp.push(member[j].replace(/^\"|\"$/g, '')) 19 20 21 console.log(member[j]) // => "大島"と出る 22 console.log(member[j].replace(/^\"|\"$/g, '')) // => "大島"から先頭と末尾の"を削除したパターン 23 } 24 trimedMembers.push(_tmp) 25 } 26 return trimedMembers 27 } 28 29 $.ajax({ 30 url: 'memberhyo.txt', 31 success: function(data){ 32 var members = trimDataFromText(data) 33 for(var i = 0; i < members.length; i++){ 34 var member = members[i]; 35 console.log('member[0]', member[0]) 36 console.log('member[1]', member[1]) 37 console.log('member[2]', member[2]) 38 } 39 } 40 }); 41 </script> 42</body> 43</html>

わからないことがあれば聞いて下さい!

投稿2016/12/15 16:49

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sumire_cl

2016/12/16 13:28

ありがとうございます! console.logのところのタイミングでtableの要素へ入れればいいんだな と思ってやってみたら上手にtableに入りました。 これで更新データを外部テキストにできます。 「データを受け取ってそれを綺麗に成型してから返す」 のところの関数の作り方は、とても勉強になりました。 分解して二次元にしたいときはこうやるんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する