質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1896閲覧

入力した文字数を表示する

ookami789

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/12/15 12:05

コード ```<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Hello!</title> <style> body{ font-size:14pt; font-weight:plain; } h1{ color:white;padding:5px; font-size:24pt;background-color:red; } </style> <script> function clickNow(){ var input1 = document.querySelector('#input1'); var value = input1.value; var msg = document.querySelector('#msg'); } </script> </head> <body> <h1 id="title">Hello!</h1> <p id="msg">ID?</p> <input type="text" id="input1"> <p id="msg">パスワードは?</p> <input type="password" size="12"> <button onclick="clickNow();">Click</button> </body> </html> IDとパスワードを入力したとき文字数を表示するには lengthというのをどうやって使えばいいんですか??
退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/12/15 12:59

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テキストが入力されたときに何かをするためにはonkeyup属性を使います。
querySelectorを使って入力された文字列の文字数を取得して、#idと#passwordに代入しています。もうちょっと詳しいことは以下のソースコードに書いてあるのでぜひ参考にしてください。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>Hello!</title> 6 <style> 7 body { 8 font-size: 14pt; 9 font-weight: normal; /* plainというのは聞いたことがないのでnormalに変更 */ 10 } 11 12 h1 { 13 color: white; 14 padding: 5px; 15 font-size: 24pt; 16 background-color: red; 17 } 18 </style> 19 <script> 20 function change_text() { 21 var get_input_text1 = document.querySelector("#input_text1").value.length;//input_text1に入力された文字列(value)の長さ(length)を取得 22 var get_input_text2 = document.querySelector("#input_text2").value.length;//input_text2に入力された文字列(value)の長さ(length)を取得 23 document.getElementById("id").innerText = get_input_text1;//get_input_text1で取得した数値を#idに代入。このとき、querySelectorと違いシャープ(#)は省略する。 24 document.getElementById("password").innerText = get_input_text2;//get_input_text2で取得した数値を#passwordに代入。このとき、querySelectorと違いシャープ(#)は省略する。 25 } 26 </script> 27</head> 28<body> 29<h1 id="title">Hello!</h1> 30<p id="id">ID?</p> 31<input type="text" id="input_text1" onkeyup="change_text();"> 32<p id="password">パスワードは?</p> 33<input type="password" id="input_text2" onkeyup="change_text();"> 34</body> 35</html>

投稿2016/12/15 14:00

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する