質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1336閲覧

Codelgniterを使ったアプリ開発で適切なコ模範的なやり方はありますか(PHP)

lslsls

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/12/27 12:51

Codelgniterを使って、PHPでウェブアプリケーションを作ろうと思っています。
PHPアプリケーションは過去にも開発したことがありますが、規範的なやり方では行ったことがありません。

フレームワークを使った場合、いくつコントローラーを持てばいいのかなど、従ったほうが良いルールはあるのでしょうか。
例えば、今作っている物を例にすると
ビジネスロジック、フォーム送信ロジックなどを含む内容で、割と大きいコントローラーになっています。
このままでも動作はするのですが、フォーム処理等を扱うものや、ユーザー管理のために使うものは別々のコントローラーで機能を持たせた方が良いか迷っています。

このコントローラーはいくつかの関数を持っていて、親URLでロードされます。
そのため、全てのビジネスロジックがここからスタートします。
開発が進むにつれて、同じコントローラーにさらに新しい関数を作成することにしました。
動くことは動くのですが、何か間違えているのではないか。。という印象を受けます。

関数などは、モデルの中に入れて使った方がよいのでしょうか?
それとも、モデルはデータベースの関数を読む、書くことのみに使ったほうがいいのでしょうか?

使っている関数は
ランダムな数字を作る関数・ログイン情報をチェックする関数・ログインセッション・ログアウトセッション
などです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フレームワークを使う場合、
基本的にモデルで全てのビジネスロジックとデータベース管理を扱ってください。
その一方で、コントローラーに記載するコードはなるべく短くし、モデルとビューの間のインターフェイスとして存在すべきだと思います。
モデルはアプリケーション全体の主要部分であったほうがいいですよ。

個人的な意見ですが、例えば
ログイン部分ではコントローラーはユーザーにログイン用のビューを表示させます。
この画面にユーザーが情報を入力すると、コントローラーはこの情報をモデルに与え、その後"成功"もしくは"失敗"として帰ってきた値を処理するような流れです。
コントローラーはその結果でユーザーを次の機能へリダイレクトするか、エラーメッセージを添えてログイン画面へ返してください。

モデルはなるべく肉厚であり、コントローラーはなるべく薄いほうが良いということを覚えておいてください。

投稿2014/12/27 13:40

cmu2008

総合スコア93

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する