質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

2051閲覧

エンジニアの交流会について

saipes

総合スコア24

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

3クリップ

投稿2015/01/27 02:21

はじめまして。

自社以外のエンジニアの考え方や仕事内容を知ることを目的に、
エンジニアの交流会に参加しようかと考えています。

そこで、
0. 交流会をどのように探しているか?
0. 何を目的に交流会に参加するのか?
0. 参加した結果、得られるものはあったか?
といった内容について皆様の意見をいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1.上の方が紹介されているdotsが見やすくて便利ですが、情報量は、IT勉強会カレンダーが豊富かと思います。基本的には「勉強会」ですが、ほとんどの場合、交流会もあります。
IT勉強会カレンダー
IT勉強会カレンダー検索

2.私は、自身がエンジニアであると同時に、仕事を発注する立場でもあるので、新しい技術をもっているクリエイター探しという側面が強いです。もちろん技術的な情報収集もしますが。

3.交流会の現場やその後すぐ直接的に何かあるかといったら、その場の刺激をうける程度で終わる場合がほとんどです。ただ、それきっかけでFacebookでつながっておくと、新しい技術情報も入ってきますし、その人がどのような技術を追っているかもわかるので、どこかで仕事につなげられるかも、という感じです。

私見ですが、勉強会の後の交流会は比較的いい人脈ができますが、ただ「交流会」だけの集まりは、名刺の枚数が増えるだけで、結果として時間の無駄と感じることが多いです。

投稿2015/01/27 05:46

tsunet111

総合スコア59

saipes

2015/01/30 13:43

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 お返事有り難うございます! IT勉強会カレンダー面白いですね。 今後自分がやりたいことを見つけた時に、 それを実現できる技術を持っている人と繋がれていれば、道が広がる気がしますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。

1. 下記のようなエンジニア向けイベント情報サイトを利用しています。
dots.(リンク):IT勉強会・セミナーなどエンジニアのためのイベント情報検索サービス
connpass(リンク):人をつなぐ IT勉強会・イベント支援サイト
ATND(リンク):リクルートが運営するイベント参加者・運営者のためのWebサービス

2. 僕の目的は、優先順位でいえば、ネットワーク(人脈)の拡大、業界の情報種集、スキルアップがおもなところです。

3. 得たものとしては、ネットワーク(人脈)の拡大がいちばんおおきいのではないかと考えています。

以上、かんたんですがご参考いただければ幸いです。

投稿2015/01/27 05:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

saipes

2015/01/30 13:29

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 お返事有り難うございます! connpassとATNDは知らなかったです。 登録して利用してみようと思います! いろいろな環境で仕事をしている人と情報交換ができ、 かつ仲良くなり、人脈も広げられるのはやはり魅力的ですね…! ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/01/30 19:26

saipesさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 僕の回答がすこしでもお役に立てたとしたらとてもうれしいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する