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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

2547閲覧

ギャルゲーのセーブロードが出来ない

_sakuma

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2016/12/14 02:13

###前提・実現したいこと
ノベルゲーム(ギャルゲー)を作成しているのですがセーブロードのプログラムが実行エラーを吐き全く答えが見つからないので助言が欲しいです

やったこと

セーブボタンを押したとき
タグでセーブボタンにセットする画像を取得しimg[1]にいれる
img[1]に保存したイメージを各ボタンのイメージ配列場所に入れる
各ボタンにイメージをセットする
テキストタグで読み込んだセリフを1文字目から10文字目までとってきて表示用引数に入れる
ボタンの座標の場所にg.drawStringで表示する
linecountからマイナス1して行番号保存用引数に入れる
好感度・行番号保存引数・枠イメージ名
背景イメージ名・タイトル名・BGM名・キャラ画像名
をオブジェクトに入れる
オブジェクトとつけたいファイル名をかきこみセーブデータで保存する

ロードボタンを押したとき
オブジェクトにファイルを読み込む
オブジェクトがnullだったら
ぬるぽをシステムアウトし
そうじゃなかったら
好感度に保存していた値を戻し
シーン戻り用引数に行番号保存用引数を渡す
表示するキャラ用引数に保存していたファイル名でイメージをgetする
表示する背景用引数に保存していたファイル名でイメージをgetする
表示する会話枠用引数に保存していたファイル名でイメージをgetする
タイトルをセット
BGMを作る
BGMをloopでながす
好感度と行番号保存用引数をシステムアウト
ゲームステータスがローディングなら
ゲームステータスをSTAGE1に変更する
シナリオに戻るをシステムアウト

mouseclickedの最後に
validate();
repaint();
を入れています

発生している問題
イメージがうまく表示されない
セリフが表示されない
セーブロードの機能が崩壊している

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guest

回答1

0

自分でデバッグした方が原因を見つけるのは早そうです。

下記の3つを行いどこで値がおかしくなっているかを確認してください。
・保存するデータをコンソール出力し、正しい値かどうかを判断する。
・保存先のデータベースまたはファイルに正しくデータが保存されているかを確認する。
・データベースまたはファイルからデータを取り出したときに値が正しいかを確認する。

投稿2016/12/14 02:23

yona

総合スコア18155

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