質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2502閲覧

Laravel 5.2 FatalErrorException in Article.php line 7: Class 'App\Model' not found

spellbound

総合スコア190

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/13 22:07

編集2016/12/14 12:30

Class 'App\Model' not found

2時間程、闘っていますが直りません。
相当数の解決策を試みましたが、うまくいきません。

• config/auth.phpの'providers'の内容の変更
  • Article.phpのnamespaceとuseの変更
  • php artisan config:clear
  • composer dump-autoload
  • composerの更新
  • ArticlesController.phpのnamespaceとuseの変更

上記の通り、ググって確認できた解決策は一通りやってみました。
しかし、解決できていません。少しのアドバイスでも良いので、
何でもご教示して頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

PHP

1**Article.php** 2 3<?php 4 5namespace App; 6 7use Collective\Html\Eloquent\FormAccessible; 8 9class Article extends Model { 10 protected $fillable = ['category', 'title', 'image_url', 'text', 'user_id']; 11}

php

1**ArticlesController.php** 2 3<?php 4 5namespace App\Http\Controllers; 6 7use Illuminate\Http\Request; 8 9use App\Http\Requests; 10use App\Article; 11use Auth; 12 13class ArticlesController extends Controller { 14 public function __construct() { 15 $this->middleware('auth', array('except' => 'index')); 16 } 17 public function index() { 18 return view('articles.index'); 19 } 20 public function create() { 21 return view('articles.create'); 22 } 23 public function store(Request $request) { 24 Article::create( 25 array( 26 'category' => $request->category, 27 'title' => $request->title, 28 'image_url' => $request->image_url, 29 'text' => $request->text, 30 'user_id' => Auth::user()->id 31 ) 32 ); 33 return redirect('articles.store'); 34 } 35} 36 37

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Article.phpを以下のようにするとどうでしょうか

PHP

1namespace App; 2 3use Collective\Html\Eloquent\FormAccessible; 4use Illuminate\Database\Eloquent\Model; // 追加 5 6class Article extends Model 7{ 8 use FormAccessible; // 追加 9 10 protected $fillable = ['category', 'title', 'image_url', 'text', 'user_id']; 11}

投稿2016/12/13 22:56

Archsted

総合スコア452

spellbound

2016/12/14 07:29

@Archstedさん ご回答ありがとうございます! 試してみたところ、エラー文が変わりました。 NotFoundHttpException in RouteCollection.php line 161: 上記のエラーに変わりました。引き続きググってみたいと思います。
guest

0

自己解決

@Archstedさんのアドバイスのおかげで進みました。
ありがとうございます。

1. モデル名.phpに use Illuminate\Database\Eloquent\Model; を追加
  2. 加えて、モデル名.phpのクラス定義内に use FormAccessible; を追加
  3. 自分の場合は、NotFoundHttpException in RouteCollection.php line 161:のエラーが発生しました。
  4. 自分の場合は、View('path')とredirect('path')の意味を履き違えており、viewに変更したところ直りました。

投稿2016/12/14 09:26

編集2016/12/14 09:27
spellbound

総合スコア190

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する