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ARでの遠距離認識の良い方法は?

YuuyaKishi

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/12/13 18:02

###Vuforiaを使った遠距離のマーカーを認識したい
屋外に小屋をARで出現させようと思っています。
15mほど離れても認識できるようにしたく、周辺の特徴となる広告等を画像としてマーカーにしようとしていますが、天候によって色合いが変わるため、補助的なものとして使おうと考えています。
よって、天候に左右されないマーカーを設置しようと思っています。

###発生している問題・エラーメッセージ
巨大なマーカー認識し、離れるとオブジェクトが揺れる現象が出てきました。
なにか良い解決法があれば、アドバイスをお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用しているソフトは、UnityとVuforiaです。

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ベストアンサー

「オブジェクトを揺れなくしたい」ということだけであれば、ある程度対策可能かと思います。

Vuforiaのサンプルをそのまま使っているのであれば、恐らく現在はマーカー認識用のオブジェクトの子オブジェクトとして、直接マーカー認識時に表示されるオブジェクトを作っているかと思います。
これを全く別のオブジェクトにすれば、位置は自由に変更出来ます。

■ヒエラルキー構造
・マーカー認識用オブジェクト(Vuforiaのスクリプトが付与)
└マーカー認識時に表示されるオブジェクト(A)(透明な画像なり何なり適当に配置)

・実際にマーカー認識時に表示されるオブジェクト(B)

■スクリプト
マーカー認識時・認識から外れた時、Aのアクティブ状態が変更されます。
そのアクティブ状態をBに反映させます。

また、Bの位置を任意で設定します。
「マーカー認識直後の位置で固定」にするもよし、
(今回の要望とは外れるかもしれませんが)「Aに合わせてゆっくり動くようにしたい」ならiTweenやVector3.Lerpなどを使えば出来るかと思います。

投稿2016/12/16 03:42

sakura_hana

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