質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• WordPress

7464questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• Vagrant

1233questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

ロリポップへのwordmove時のエラー

受付中

回答 1

投稿 ・編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,866

tk_9

score 53

先程「Net::SSH::AuthenticationFailed」のエラーについて投稿して自己解決したものですが、今度はmysqldump関連のエラーが出ました。
状況は、vagrantとvccwを使ってWordPressローカル開発環境を仮想マシンで立ち上げて、WordMoveを使ってロリポップ(チカッパプラン)にPUSHした際に下記エラーが出ました。

mysqldump --host=mysql....phy.lolipop.lan --user=LAA...... --password=....... --default-character-set=utf8 LAA...... > /home/users/2/lolipop.jp-........../web/..../wp-content/dump.sql
/usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/deployer/ssh.rb:55:in `remote_run': Error code 2 returned by command "mysqldump --host=mysql....phy.lolipop.lan --user=LAA....... --password=........ --default-character-set=utf8 LAA......... > /home/users/2/lolipop.jp-.........../web/...../wp-content/dump.sql": mysqldump: Couldn't execute 'SET OPTION SQL_QUOTE_SHOW_CREATE=1': You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'OPTION SQL_QUOTE_SHOW_CREATE=1' at line 1 (1064) (RuntimeError)
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/deployer/ssh.rb:62:in `download_remote_db'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/deployer/ssh.rb:18:in `push_db'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/cli.rb:58:in `block in push'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/cli.rb:34:in `block in handle_options'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/cli.rb:32:in `each'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/cli.rb:32:in `handle_options'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/lib/wordmove/cli.rb:57:in `push'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/thor-0.19.1/lib/thor/command.rb:27:in `run'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/thor-0.19.1/lib/thor/invocation.rb:126:in `invoke_command'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/thor-0.19.1/lib/thor.rb:359:in `dispatch'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/thor-0.19.1/lib/thor/base.rb:440:in `start'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/lib/ruby/gems/2.1.0/gems/wordmove-1.2.0/bin/wordmove:6:in `<top (required)>'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/bin/wordmove:23:in `load'
    from /usr/local/rbenv/versions/2.1.2/bin/wordmove:23:in `<main>'

よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

mysqldumpとmysqlのバージョンはいくつでしょうか?
事象だけ見ると以下の問題に該当しそうです。
MySQL Bugs: #67507: mysqldump from 5.5 fails with an error when trying to dump data from mysql-5.6
この問題の場合、いくつか回避方法はあるようですがmysqldumpのバージョンアップが良いかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/01/27 16:25

回答ありがとうございます。バージョンはそれぞれ
    仮想マシン(vccw)側が
    $ mysql --version
    mysql Ver 14.14 Distrib 5.5.41, for Linux (i686) using readline 5.1
    $ mysqldump -V
    mysqldump Ver 10.13 Distrib 5.5.41, for Linux (i686)

ロリポップサーバ側は
    $ mysql --version
    mysql Ver 14.12 Distrib 5.0.45, for redhat-linux-gnu (i686) using readline 5.0
    $ mysqldump -V
    mysqldump Ver 10.11 Distrib 5.0.45, for redhat-linux-gnu (i686)
    です。

ロリポップでは明示的にmysqldump-5.6のようにmysqldumpのバージョンを指定出来るようなのですが、wordmoveで利用する際にどのように指定するのかがイマイチわかりません…

キャンセル

• 2015/01/28 11:29

ロリポップ側の構成がよくわからないのですが、5.0と5.6が共存しているようですね。
    もしかしたら仮想マシン側のmysqldumpのバージョンをあげれば行けるかもしれません。
    もしくは、ロリポップ側のmysql5.6のSET OPTIONを許可してやるかですね。(すみません。このやり方はわからないです。)

キャンセル

• 2015/01/29 18:50

vccwのmysqlのバージョンを5.6にあげてみたのですが、同じ結果でした。
    ロリポップ側のmysql5.6のSET OPTIONを許可も自分もよくわからず…
    おとなしく諦めるかサーバーをこの機会に変えるか考えています…

キャンセル

• 2015/02/10 08:27

ロリポップを契約していないので未確認ですが、、、

下記サイトを見るとmysqldumpでバージョン5.6を使いたい場合はmysqldump-5.6のコマンドを使えば良いようです。
    http://appstars.jp/archive/124

wordmove側でmysqldumpコマンドを変えるわけにはいかないでしょうから、エイリアスの設定をしたらいけるかもしれません。
    http://qiita.com/pugiemonn/items/da04a422cc7da548632e

上記リンク先で指定されている .bash_profile に下記を追記。
    alias mysqldump='mysqldump-5.6'

キャンセル

• 2015/02/11 21:52

回答ありがとうございます。
    aliasを貼ってもこちら側のmysqlが5.5であると、set optionを送ってしまうみたいでエラーは解消できませんでした。
    やはりローカル側を5.6に上げるべきですが、そうするとwordpressが開かなくなる、結局wordmoveがうまくいかない等のエラーで諦めてしまいました。
    ロリポップで行いたい場合はvccwを使わないで一から環境を構築するしかないかなぁと思いました。
    ちなみに、ロリポップと同じ会社のhetemlではmysql5.6でもset optionを受け入れる設定にしてあるみたいなので、エラーは起きないみたいです。

キャンセル