質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3729閲覧

google apps script の post通信の文字コードについてお聞きします。

blossan

総合スコア154

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/13 07:14

御世話になります。
google apps script でapiを呼び出すpost通信をしています。
ソラコムというapiを使っています。
リファレンスは、こちらになります。

認証などのpost通信は出来たのですが、大きなjsonデータを渡す処理で、文字化けが発生してしまいました。
私の考えでは、post通信で渡すデータに原因があると考えています。
post通信で、いろいろな文字コードの設定をしましたが、うまくapiを実行できませんでした。

post通信のエラー原因を文字コードと推測しています。
エラーメッセージ内で、post通信で送ったurlが文字化けをしていました。
文字化けをしていたため、渡したいデーターも文字化けとして認識できなかったと考えています。

実際に送ったpost通信のコードになります。
どのようにすれば、正しく文字コードを送れるのでしょうか?

google

1function eventcreate1() { 2 3 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 4 var sheet = ss.getSheetByName("event"); 5 var apikey,token; 6 7 apikey=sheet.getRange(2,1).getValue(); 8 token=sheet.getRange(2,2).getValue(); 9 10 var url = 'https://api.soracom.io/v1/event_handlers'; 11 var headers = { 12 "Accept": "application/json", 13 "X-Soracom-API-Key":apikey, 14 "X-Soracom-Token":token, 15 'contentType':'application/json;charset=utf-8' 16 }; 17 18 var req= { 19 20 "name": "lambda-deactive", 21 "description": "lamda-deactive", 22 "ruleConfig": { 23 "properties": { 24 "inactiveTimeoutDateConst": "IMMEDIATELY" 25 }, 26 "type": "SubscriberExpiredRule" 27 }, 28 "actionConfigList": [ 29 { 30 "properties": { 31 "secretAccessKey": "秘密鍵", 32 "endpoint": "https://lambda.ap-northeast-1.amazonaws.com", 33 "accessKey": "認証キー", 34 "functionName": "test", 35 "executionDateTimeConst": "IMMEDIATELY" 36 }, 37 "type": "InvokeAWSLambdaAction" 38 } 39 ], 40 "status": "active", 41 "targetImsi": "番号" 42 } 43 44 var options = 45 { 46 'contentType':'application/json;charset=utf-8', 47 "headers":headers, 48 "method": "post", 49 "req" : JSON.stringify(req), 50 json: true 51 }; 52 53 54 var response = UrlFetchApp.fetch(url,options); 55 var data = JSON.parse(response.getContentText()); 56 Logger.log(data); 57}

エラーメッセージはこのように出ました。

google

1[16-12-12 22:58:09:539 PST] 実行に失敗: https://api.sora<?>/v1/event_handlers のリクエストに失敗しました(エラー: 400)。サーバー応答の一部: {"code":"COM0001","message":"Bad request parameters. "}(応答の全文を見るには muteHttpExceptions オプションを使用してください)(行 58、ファイル「eventcreatetest」)(合計ランタイム 0.89 秒) 2

足りない情報がありましたらコメントでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

google apps script で、値を渡す場合は、body ではなく、payload という名称を指定すると通信が出来ました。
node.jsでは、bodyを指定するため、その違いにも気を付けたいです。

投稿2016/12/14 02:10

blossan

総合スコア154

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する