質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1585閲覧

Server-Sent Eventsでwindow.location.reload()

ao_love

総合スコア441

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/13 06:10

お世話になっております。
表題の件ですが、jsがほとんどわからないため、行き詰っております。
そもそもSSEを用いてブラウザ更新ということが可能なのかどうかもわかっていない状況です。
よろしくお願いいたします。

###前提

• 特定のモニターに常に全画面表示されているindex.phpがある
  • index.phpはDBの情報を読んで表示している
  • 管理画面上からDBにデータを挿入することができる
  • ネットが不安定なこともあるので、一定時間で自動更新する拡張等は使わない

実現したいこと

• 管理画面で変更が行われたらF5等の更新作業なしで該当のブラウザを更新したい
  • サーバーの環境や既存のシステムを作り替えることはできないのでServer-Sent Eventsをつかってブラウザを更新させたい

###該当のソースコード

php

1// index.php 2<?php 3include_once 'pdo.php'; 4 5$sql = "SELECT * FROM comment"; 6$res = $conDB->pdoQuery($sql); 7foreach($res as $val){ 8 $html.= "<li>".$val["id"].":<span>".$val["comment"]."@".$val["system_dt"]."</span></li>"; 9} 10 11include_once 'index.html';

html

1<!--index.html--> 2<!doctype html> 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 <title>販売状況</title> 7 <script> 8 var evtSource = new EventSource("sse.php"); 9 evtSource.addEventListener("reload",function(e){ 10 window.location.reload(true); 11 }); 12 </script> 13</head> 14<body> 15 <ul> 16 <?=$html?> 17 </ul> 18</body> 19</html>

html

1<!--edit.html(管理画面)--> 2<!doctype html> 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 <title>Document</title> 7</head> 8<body> 9 <form method="post" action="sse.php"> 10 <input type="text" name="comment"/> 11 <input type="submit" value="on" name="update" /> 12 </form> 13</body> 14</html>

php

1// sse.php 2<?php 3include_once 'pdo.php'; 4if ($_POST["update"]) { 5 $comment = filter_input(INPUT_POST, "comment"); 6 $sql = "INSERT INTO comment (comment,system_dt) VALUES (?,?)"; 7 $arr = [$comment, date("YmdHis")]; 8 $res = $conDB->pdoPrepare($sql, $arr, 2); 9 10 if($res == true){ 11 header("Content-Type: text/event-stream\n\n"); 12 header('Cache-Control: no-cache'); 13 echo "event: reload\n"; 14 echo "\n\n"; 15 ob_flush(); 16 flush(); 17 } 18}

###試したこと
上記のソース類を分けてincludeしてみたりはしたのですが、うまくいきませんでした。
DBにはきちんとデータが格納されており、手動でindex.phpを更新すれば問題なく表示されます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
ブラウザ:Google Chrome 54.0
PHP 7.0.13

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Server-sent_events/Using_server-sent_events
にあるサンプルコードは動きました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する