質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

2回答

17640閲覧

社内ネットワークで接続できない。サブネットマスク等は一致。

conbufan

総合スコア10

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/01/26 08:21

社内ネットワークについてお教えください。

ただいま、社内において1台のルーターで、
10台くらいの端末を、有線・無線合わせて接続しています。

その中の1台は、MacOS10.3の端末です。
これのファイル共有を使って、ファイルサーバとして使用していました。(端末の名前はmacFileです。)
IPは固定で192.168.2.100としました。
このmacFile自体を使って、外部とネットの接続はできます。
サブネットマスクは、255.255.255.0です。
ルーターは、192.168.2.1です。

それ以外の端末は、MacやWindowsが混在しています。
いずれも、外部とネットの接続はできます。
サブネットマスクは、255.255.255.0です。
ルーターは、192.168.2.1です。

ある日、このmacFileに接続ができなくなりました。
それまではできていたのですが・・。

Macの端末からだと「別名で接続」を行うと、「接続できませんでした。」となって終了します。
pingをこのmacFileに向かって(192.168.2.100)に飛ばしても、タイムアウトします。
もちろん、afpも繋がりません。

しかし、MacのFinderの左に表示される「共有」欄には存在します。(これをクリックしても上記の通り接続できません。)
また、Windowsからもなぜか接続ができます。ファイルの読み・書きができます。

また、macFileからこのMac2台へpingが届きます・・。
(このMac2台からmacFileへはpingはタイムアウト)
(ここがまったくわかりません。。)

Macについては、検証したのは2台ですが、なぜかMacだけ接続できません。(OSは、10.10.1と、10.6.8)

改めてmacFileのサブネットマスクなどの設定を確認しましたが、上記で書いたものから変更はありません。
また、なにかが原因で、ネットワーク内から外れる事があったのか、と思い、IPアドレスをDHCPから取得に一度してみました。
(192.168.2.xではなく、ほかの192.168.100.xなどにならないか、と思い。)

しかしDHCPから振られたのは192.168.2.19でした。
同じネットワーク内にある、という事・・(でしょうか?)

調査の仕方として、pingとサブネットマスクくらいしか思いつかないのですが、他に調査する手段はなにかあるのでしょうか?
ご教授いただけると大変ありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

いくつか質問です。
・Mac二台のLANへの接続方法は有線ですか?無線ですか?
・Mac二台から他のルーターへのPingは通りますか?
・Mac二台から他のWindowsPCへのPingは通りますか?
・DHCPの適用範囲は何番から何番ですか?
下記症状に似ているようにも見えますが、状況をもう少し知りたいところです。
http://monokurotamago.hatenablog.com/entry/2014/06/29/150404

投稿2015/01/26 15:35

tony

総合スコア86

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

conbufan

2015/01/27 04:01

ご質問ありがとうございます。 >Mac二台のLANへの接続方法は有線ですか?無線ですか? 無線です。 >Mac二台から他のルーターへのPingは通りますか? 他のルーターは存在しません。192.168.2.1のみです。(・・・のはずです。そう聞いてます・・・) 上記ルーターには届きます。 >Mac二台から他のWindowsPCへのPingは通りますか? あ・・届きませんでした。 >DHCPの適用範囲は何番から何番ですか? 申し訳ありません、ルータを設定した者がすでにおらず、確認できませんでした。。。 これはこれでまずいんですが・・。 >下記症状に似ているようにも見えますが、状況をもう少し知りたいところです。 なるほど! これだとすると、先のDHCPの件でお手上げですね・・・ しかし、状況がすごく似ていると思いました。 情報提供ありがとうございました。 他に方法がなければ、取り替える作業をするしかないですね・・。
conbufan

2015/01/27 04:33

幸い、ルータに入る事ができました。 DHCPの「 割当先頭アドレス」は、設定値が空欄でした。 割当ての最後(〜まで)の値を設定する欄はありませんでした。 しかし、お教えいただいたサイトで発生していたような「隔離」という設定は、 機能はOFFになっていました。 非常に似た現象だったのでこの可能性が高いと思ったのですが・・。 また別な理由のようでした。 しかしお教えいただき、ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

当方元シス管ですが、似たような状況でよくあったのは、以下のモノです。
1、間違って同一IPを設定してしまったPCがある。
2、社員のだれかが勝手にWifiルータを社内LANにつなげており、一部PCだけ別DHCPサーバを利用している為、同一IPが存在している。
3、LANケーブルが破損している。
4、NICが破損している。

ただ、状況から言ってWindowsからは接続できているので、Macの共有接続の問題な気もします。
ファイルサーバのOSが10.3との事ですが、接続しようとしているMacの側が最新になっているという事は無いでしょうか。
最新のMacではSMB2が優先利用される様ですが、10.3では旧SMBで受け付けているのではないかと思います。
旧SMBとSMB2では認証方式も違ったと思うので、その辺も確認された方がいいかも知れません。
基本はちゃんと接続できなければ別の接続方式も内部的に試しているはずですが、設定によってはそういった問題も起こり得る気がするので、
上記4点に加えて、以下も確認してみてください。

5、接続元MacのOSバージョン確認

もしこれ系の問題だった場合は、この辺の情報が役に立つかもしれません。
http://news.mynavi.jp/column/osxhack/110/

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2015/01/26 16:46

utun

総合スコア384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

utun

2015/01/26 16:49

追加で、仮想マシンで統一IPを使ってる場合も似たような現象が起こる可能性があります。 この仮想マシンとWifiルータは、正直当時は内心ブチギレでしたね・・・。
utun

2015/01/26 16:50

統一IP⇒同一IP です。余分なコメント増えて申し訳ないっす。
conbufan

2015/01/27 04:07

アドバイスありがとうございます。 いただいた可能性のお話では、 >2、社員のだれかが勝手にWifiルータを社内LANにつなげており >SMB、SMB2 この2点がありえそうです。 >もしこれ系の問題だった場合は、この辺の情報が役に立つかもしれません。 本当ですね。これは心当たりがあります。。。 >仮想マシンで統一IPを使ってる場合 幸いこういう使いこなし方をしている者がいないのでこの心配はなさそうで いただきました情報をもとに疑ってみます。可能性が高そうです。 細かい情報までありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問