質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4147閲覧

php チェックボックスについて

shinoda

総合スコア75

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/26 07:06

お世話になります

<form action="sample.php" method="POST"> <p>好きな色(複数回答可): <input type="checkbox" name="colors[]" value="white">白 <input type="checkbox" name="colors[]" value="black">黒 <input type="checkbox" name="colors[]" value="red">赤 <input type="checkbox" name="colors[]" value="blue">青 <input type="checkbox" name="colors[]" value="green">緑 </p> <p><input type="submit" value="送信"></p> </form>

このようなチェックボックスがありましてこの中身をSESSIONに格納したいのですが(複数ページ渡らせるので)foreahで回して格納はできるのでしょうか?

宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

たとえば……

lang

1<?php 2// セッションスタート 3session_start(); 4 5//何もなければセッションに 6if(!isset($_GET['mode']) || !$_GET['mode']){ 7 $_SESSION['mode'] = ''; 8} 9//$_SESSION['colors']を初期化 10$_SESSION['colors'] = array(); 11 12//チェックボックスにチェックされていればtrue 13foreach($_POST[colors] as $value){ 14 $_SESSION['colors'][$value] = "true"; 15} 16?> 17 18<form method="post"> 19 <input type="checkbox" name="colors[]" value="white" <?php if($_SESSION['colors']['white'] == true) { ?> checked="checked" <?php } ?>> 2021 <input type="checkbox" name="colors[]" value="black" <?php if($_SESSION['colors']['black'] == true) { ?> checked="checked" <?php } ?>> 2223 <input type="checkbox" name="colors[]" value="red" <?php if($_SESSION['colors']['red'] == true) { ?> checked="checked" <?php } ?>> 2425 <input type="checkbox" name="colors[]" value="blue" <?php if($_SESSION['colors']['blue'] == true) { ?> checked="checked" <?php } ?>> 2627 <input type="checkbox" name="colors[]" value="green" <?php if($_SESSION['colors']['green'] == true) { ?> checked="checked" <?php } ?>> 2829</form>

ということでいかがでしょうか。

投稿2015/01/26 07:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinoda

2015/01/26 11:34

お世話になっております 試しましたが最初のif(!isset($_GET['mode']) || !$_GET['mode'])の部分でエラーが出てしまいます。  ご教授していただく身として恐縮なのですが私のやりたいこととズレがあるようなので改めてご説明いたします。 あるフォームにチェックボックスがありまして最初の入力画面でチェックしたものを次画面でチェックを引き継ぎ最後のページである多次元配列の中にチェックが付いたものを格納したいと考えております。 (例)$colors1= $_POST["colors"][0]; 上記のように変数に変換して "colors" => array( "0" => array( "name" => "colors", "memo" => "$colors1", ), 上記のようにある配列に格納したいと考えています。 もっといい方法もあると思いますが私の知識が乏しく困っています。 よろしければご教授いただければ幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/01/27 01:43

shinodaさん、コメントをいただき、ありがとうございます。 そうでしたか。質問に対する僕の理解不足だったようです。無駄なお時間をとらせてしまい失礼しました。
shinoda

2015/01/28 05:06

お世話になっております。 初心者の私にとって大変参考になりました。 もっと勉強したいと思います ごかいとうありがとうありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する