質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1311閲覧

【Swift】端末Aの状態に変化があったら、端末Bで通知を受け取りたい

midomurasaki

総合スコア46

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/12 18:39

編集2016/12/12 18:50

ただいまXcode8とswift3でiOSアプリを開発しています。
サーバーとも連携していて、PHPで動いているWebAPIでユーザー登録やプロフィールの更新などを実装しています。

端末Aのプロフィールを端末Bで手動でGetすることは問題なくてきています。

解決したいのは、端末Aのプロフィールが更新されたら端末Bへ通知を行い、通知を受け取った端末Bは自動で端末Aのプロフィールを更新する、といったことをしたいと考えています。

ですが、どうにも実装の仕方がPHP,Swift共にわかりません。
特に、端末Bがその通知を自動で受け取れるのかが不明瞭です。
listen, observer, push,,,などのキーワードで調べてみるも、解決に至る情報は得られませんでした。

どういったキーワードで調べたら良いのか?また、同様の実装を解説しているサイトなどご存知でしたら教えていただきたくよろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回答がつかないようなので、初歩的技術を組み合わせてできそうなヒントを書き込みます。
端末AがPHPでプロフィールを表示かつ閲覧端末にプロフィールデータを覚えさせるCookieを記録するWebページを用意します。このWebページは

HTML

1<meta http-equiv="refresh" content="再読込間隔(単位:秒)">

のメタタグを設定しておきます。これにより、一定間隔でプロフィールデータがcookieに報告されるので、端末BでこのWebページを閲覧し続け、バックグランドジョブもしくは常駐タスクとしてcookieの内容が以前と変わったかを一定間隔で確認し書き換わっていたらそれを出力するプログラムを走らせておけば、端末Bは自動的にプロフィールの書き換えを知ることができます。セキュリティ対策として端末Aは認証済みの端末でなければこのWebページのphpファイルを送らないようにsession登録するようにすることが望ましいでしょう。
また、Ajax技術で動的に送信側のデータを取得することができるのではないかと考えますが、勉強不足で具体的に説明できません。悪しからず。

投稿2016/12/30 13:35

編集2016/12/30 13:40
seastar3

総合スコア2285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midomurasaki

2017/01/31 19:30

ヒントのご提示ありがとうございます。 その後、検索を続けた結果、web socketという結論にたどり着きました。 PHPでもweb socketを実装できるようですが、今回はswiftで使用できるsocket.ioを使って開発を進めていこうと思っています。 今回頂いたヒントが直接的な解決方法にななりませんでしたが、検索の緒となりましたためベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する