質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2540閲覧

Unityでのオブジェクトの巡回

tanaka1954

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/12 11:19

unity初心者です。人などのオブジェクトを巡回するような移動をさせたくてあるサイトを参考にしてたのですがエラーがでます。そのエラーの意味がわからないので質問させていただきました。

http://gametukurikata.com/navigation/movetodestination

"SetDestination" can only be called on an active agent that has been placed on a NavMesh. UnityEngine.AI.NavMeshAgent:SetDestination(Vector3) junkai:Start() (at Assets/junkai.js:10)

ちなみにコードは

javascript

1#pragma strict 2 3 4private var agent : UnityEngine.AI.NavMeshAgent; 5public var movePosition : Vector3[] = new Vector3[4]; 6private var nowPosition : long; 7function Start () { 8 nowPosition = 0; 9 agent = GetComponent(UnityEngine.AI.NavMeshAgent); 10 agent.SetDestination(movePosition[nowPosition]); 11 nowPosition++; 12} 13function Update () { 14 if(Vector3.Distance(transform.position, agent.destination) < 0.1f) { 15 Debug.Log("到着"); 16 agent.SetDestination(movePosition[nowPosition]); 17 nowPosition++; 18 if(nowPosition >= movePosition.length) { 19 nowPosition = 0; 20 } 21 } 22} 23

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

SetDistinationやWarpは対象になるメッシュ上にないと、当該のエラーになるようです。
ちょっとずれてる場合などはNavMesh.SamplePositionでメッシュ上に補正してあげるといいみたいです。
https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/NavMesh.SamplePosition.html

投稿2016/12/15 06:01

KougamiMakoto

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問