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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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androidアプリ開発 フーリエ変換

nissy113

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2016/12/12 08:53

アンドロイドのアプリ開発でmp3の音楽データをフーリエ変換し、ドラムなどが鳴っている低音域のデータだけを数値として取得したいのですが、androidのアプリ開発経験がなく、困っています。
プログラムの作成順として音楽データを取得してからどのようにフーリエ変換を行ったら良いのでしょうか?
曖昧な質問ですが、よろしくお願い致します。

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ベストアンサー

API level9であればSDKにFFTライブラリーが含まれているそうです。
AndroidでFFT(高速フーリエ変換)
これを使えばFFTは行えそうですね。

低音域のデータだけを数値として取得

「低音域のデータ」というのが周波数スペクトルであると仮定すればFFTの結果そのものです。ある周波数幅をもったスペクトルを集約したデータということなら以下の質問の回答にヒントがあるように思います。

リアルタイムでマイクから拾った音の音域を取得するには


追記:
興味があるのが人間の可聴域だとするとFFT区間を1分にとるのは処理が重いというより「有意なデータを計算するには無駄な区間長」だと思います。可聴域の最低は20Hzぐらいですからサンプリング周波数がfだとするとf/20程度の区間でよいと思います。FFTの計算量はN log Nのオーダーなので長い区間の分析をするとしても、N=W*Mの区間を一度に計算するよりN=Wの区間をM回計算した方が計算量が少なくなると思います。

投稿2016/12/12 12:41

編集2016/12/22 11:04
KSwordOfHaste

総合スコア18392

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nissy113

2016/12/13 04:17

ご回答ありがとうございます。 ライブラリに含まれているということなのですがそれの使い方などは ご存知でしょうか?そのサイトによるとJTransformsを使っているので 違うやり方になってしまうのですが。。。 FFTの件ですがmp3の1分ほどの長さだと取得できるデータが大きくなり 重たくなることはありますか?
KSwordOfHaste

2016/12/13 04:48

最初のリンク先のコード「fft.realForward(data);」はFFTだと思います。「1分」をFFTの区間とする点については追記してみます。
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