質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

3458閲覧

sudo にて -u を使用した際に発生するエラーの対応について

H_K

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/12 08:25

###前提・実現したいこと
ssh接続したCentos7において、ログインユーザとは別のユーザでコマンドを実行したいが、
以下のエラーが発生します。確認/修正すべき点など、ご教示いただきたく存じます。

###発生している問題・エラーメッセージ
sudo にて オプション -u を使用して、ユーザ名を指定すると、以下のエラーが発生します。
コンソール上にある[scl98SHOy]の部分は、実行するごとにランダムで生成されているようです。

$ sudo -u testuser vim /var/tmp/scl98SHOy: 行 8: -u: コマンドが見つかりません

###試したこと
$ sudo vim を実行すると、正常にvimが起動します。
ユーザ testuser は存在します。

$ id testuser uid=996(testuser) gid=994(testuser) groups=994(testuser)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
CentOS Linux release 7.2.1511 (Core)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

/bin/sudo ではない別のsudoが実行されている可能性があります。
which sudoを実行すると /bin/sudo が返ってくるでしょうか?
あるいはalias | grep sudo=で何か返ってきたりするでしょうか?

別のsudoが返ってくる場合、PATHを編集するかalias sudo=/bin/sudoするかだと思います。
(もちろんsudoの代わりに/bin/sudoを実行するようにしても良いですが、面倒ですよね?)

投稿2016/12/12 09:05

編集2016/12/12 09:10
yunano

総合スコア841

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H_K

2016/12/12 09:12

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、which sudo にて、別のsudoが実行されている事を確認いたしました。 また /bin/sudo -u testuser vim で、正常に実行されました。 改めて、感謝いたします。
ikedas

2016/12/12 09:31

私も、まずは``which sudo``で何を実行しているか確認したほうがよいと思います。 なお、この件が解決するまでは、念のため、該当するマシンでsudoを使っていろいろなコマンドを実行するのはやめたほうがよいかもしれません。
H_K

2016/12/13 01:24

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、which sudo にて、実行されている sudo を確認いたしました。 (別アプリケーション用のbashが影響して、本事象が発生しており、現状は、解決済みです)
guest

0

-uがハイフンに見えてハイフンでない場合があります(何かからコピペしたとか)
手入力でsudo -u testuser vimして実行できるか確認してください。

投稿2016/12/12 08:47

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H_K

2016/12/12 09:00

ご回答ありがとうございます。 手動で sudo -u testuser vim を入力しましたが、結果に変化はありませんでした。 ( - は、確実に ハイフンが入力されている事を確認しました)
guest

0

sudo -u ユーザ名 はセキュリティ上の問題からsudoers の設定で環境変数が初期化されているのですが
その対策はしていらっしゃいますか?
PATHが引き継がれていないのでコマンドが見つからないというエラーになっているのではないかと思います。

sudo -u: コマンドが見つかりません

この言葉そのまま検索するといろいろ出てくると思うんですけどね。

投稿2016/12/12 08:45

kjml

総合スコア219

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H_K

2016/12/12 09:17

ご回答ありがとうございます。 環境変数の指定を見直しましたが、解決には至りませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問