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【Unity】二本指でピンチイン・ピンチアウト

harry0707

総合スコア12

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投稿2016/12/12 07:39

編集2022/01/12 10:55

こんにちは.
Unityでカメラアプリを開発しています.

キャラクターと一緒に写真撮影をするまではできたのですが,
そのキャラクターを二本指でピンチイン・ピンチアウトのコードがいろいろ調べましたがわかりません(TT)

いまスクリプトにはこのようにかいています

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Pinch : MonoBehaviour { 5 6 //zoomの許容範囲. 7 public float ScaleMin = 0.2f; 8 public float ScaleMax = 5.0f; 9 10 //直前の2点間の距離. 11 private float backDist = 0.0f; 12 13 // Use this for initialization 14 void Start () { 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update () { 20 if(Input.touchCount >= 2){ 21 Touch t1 = Input.GetTouch(0); 22 Touch t2 = Input.GetTouch(1); 23 // 2点タッチ開始時の距離を記憶. 24 if(t2.phase == TouchPhase.Began){ 25 backDist = Vector2.Distance(t1.position, t2.position); 26 } 27 // ピンチイン・アウト. 28 else if(t1.phase == TouchPhase.Moved && t2.phase == TouchPhase.Moved){ 29 float newDist = Vector2.Distance(t1.position, t2.position); 30 float transScale = (backDist - newDist) / 500.0f; 31 if(transScale != 0){ 32 33 transScale = 1.0f - transScale; 34 35 // スケール変化 36 Vector3 newScale = transform.localScale; 37 newScale = newScale * transScale; 38 39 // 位置修正 40 Vector3 newPosition = transform.localPosition; 41 newPosition.y = newPosition.y * transScale; 42 newPosition.z = newPosition.z * transScale; 43 44 if(ScaleMin <= newScale.z && newScale.z <= ScaleMax){ 45 transform.localScale = newScale; 46 transform.localPosition -= new Vector3(0, newPosition.y, newPosition.z); 47 backDist = newDist; 48 } 49 } 50 } 51 } 52 } 53 54 55 56 57 58} 59

みにくいコードで申し訳ないです(;;)
いろんなサイトから寄せ集めてきたコードです。。

これである程度は、ピンチイン・ピンチアウトはできるのですが、不安定で、オブジェクトががくがくと揺れます。

どのようにコードを書けばきれいに拡大・縮小されるのか、アドバイスをいただければ幸いです

よろしく願いします。

bochan2👍を押しています

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