質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

2732閲覧

【エラー】過去に削除した画像に関するエラーについて

nnnnn

総合スコア26

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/12 00:29

###前提・実現したいこと

Xcodeを使用し、アプリ開発中です。

Xcodeのバージョンを8.1、
swift3.0に変更したところ、
発生したエラーについて質問です。

ーーー
下記のようなエラーが発生しています。

file:///Users/(ファイル保存先)/(画像名).png: warning: Missing file: /Users/(ファイル保存先)/(画像名).png is missing from working copy
ーーー

このエラーですが、
以前のファイル保存先のフォルダ名が日本語だったため、
英語に変更したところ、
そのフォルダ内にあった画像データについてエラーが発生してしまいました。

この場合、エラーを解消する方法はありますでしょうか?

###現状

対象となる画像データは
(1)
今もパソコン内に存在しているものと、
(2)
画像データ自体をパソコンから削除してしまったため
対象となる画像データが現状存在しないものの
2種類があります。

###試したこと

・Xcode > Source Control > Commitで
対象データを破棄しようとしましたが、できませんでした。
(Commitボタンを押したところ、
「a commit message is required to perform this operation.
enter a commit message and try again.」というメッセージが出て、実行できませんでした。)
(また、パソコンから削除済みの画像データについては
対象データが表示されないため、対処できませんでした)

・下記コマンドでキャッシュを消そうと試みましたが、
エラーは解消されませんでした。
$ git rm -r --cached .

・下記コマンドを試しましたが、
エラーは解消されませんでした。
svn rm /Users/(ファイル保存先)/(画像名).png

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Xcode 8.1
swift3.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

###解決方法
開発中のプロジェクトが配置されているディレクトリ内にある「.git」を削除。

※ターミナルで該当ディレクトリまで移動後、下記を実行
rm -rf .git/

###原因
Xcodeでアプリ開発中に、気づかないうちにgitを使用して履歴管理が行っていたが、
その履歴が残り続けていたため、エラーが出続けていた。
(新規プロジェクトを作る際に、気づかないうちにgitを使用する旨のチェックボックスにチェックを入れていたが
それに気付かず作業を進めてしまった事が原因だと思われます)
そのため、一旦対象となるgit自体を削除した。

※これを機に、履歴管理を見直したいと思います…

投稿2017/02/12 16:13

nnnnn

総合スコア26

0

Xcodeのエディターの右側から一度削除し、入れ直してはいかかでしょうか?

おそらく、Xcodeプロジェクトの<ProjectName>.xcodeproj.project.pbxproj
というファイルの中に日本語名の画像ファイルの参照が残っているために生じているので、削除してから英語名の現在のフォルダを入れてはいかがでしょうか?

gitのエラーメッセージはコミットメッセージがないために生じているので、なにかしらのコミットメッセージを記述してあげればよいかと

投稿2016/12/16 21:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nnnnn

2016/12/20 04:07

回答、ありがとうございます! 現在入院中のため、後日やってみたいと思います、 大変助かります!
nnnnn

2017/02/11 06:06

先日の件、試してみましたところ、未だ解決できないところが出てきました。 >Xcodeのエディターの右側から一度削除し、入れ直してはいかかでしょうか? 削除しようとしたのですが、かなり前に削除済みのデータのため、対象のものが見つからず削除できませんでした。 (この件について解決しようと思い、一度同様の名前のファイルを追加し、その後削除してみましたが、エラーは消えませんでした) >削除してから英語名の現在のフォルダを入れてはいかがでしょうか? 対象となっているフォルダですが、info.plistやimages.xcassets、coredata01.xcdatamodeldなど色々なファイルも入ってしまっているため、 フォルダを一度削除しようとしたところ、新しいエラーが出てしまい、動かなくなってしまいました。 ーーーーー エラー状況: (プロジェクト保存先フォルダ)/Build/Debug-iphonesimulator 内にある、 (元の日本語名).app について、ファイル名((元の日本語名)部分)を英語名に変更できないため、エラーが発生。 今回投稿させていただいたエラーの原因となった「日本語名→英語名」の変換ですが、 元々プロジェクト名を日本語名から英語名に変更した事も関係しています。 そのためなのか、こちらの「(元の日本語名).app」部分は日本語のままになってしまい、変更できずにエラーになってしまっているようです。 こちらのappファイルの名称ですが、変更する事は可能でしょうか? (ファイル名を直に名称変更することはできませんでした) ーーーーー >gitのエラーメッセージはコミットメッセージがないために生じているので、なにかしらのコミットメッセージを記述してあげればよいかと こちらは解決できました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する