質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

1034閲覧

問い合わせフォームのチェックのために、空欄で実行しようとすると、必須項目ですとテキストが出るようにしたのですが、SPサイズの時、フッターまではみ出てしまいます。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/11 00:53

問い合わせフォームのチェックのために、空欄で実行しようとすると、必須項目ですとテキストが出るようにしたのですが、SPサイズの時、フッターまではみ出てしまいます。

イメージ説明

青い部分がフッターなのですが、問い合わせフォームの背景がレスポンシブの背景なので、問い合わせフォーム自体をpositionで配置しているので、必須項目が付くとはみ出てしまいます。

PCは余裕を持たせているので大丈夫ですがSPは3文字分も余裕を持つとホワイトスペースが多すぎておかしくなってしまいます。

実務でこのような場合jqueryでその場合のみ背景の縦幅を3文字分増やしますか?
それともそこまで気にしないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takamoso

2016/12/11 02:22

HTMLとCSSソースコードの提示を
guest

回答1

0

実務だと自分は作りを見直します。というのも、お客さんがまず真っ先に指摘してくるのはこういった見た目の違和感だからです。

背景の縦幅を増やす以外にも、positionで配置するというレイアウトをやめるとか、警告の文字は画面内に表示せずにポップアップで表示するとか回避策は色々あるかと思います。

投稿2016/12/11 03:16

hitsujimeeee

総合スコア486

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/11 03:49

やっぱり誰でもわかる見た目にクライアントさんはこだわるのですね。 警告の文字は画面内に表示せずにポップアップで表示するとか回避策は色々あるかと思います。 とはpositionを使って必須項目ですというspanを配置すれば無用に大きくならないということですかね?
hitsujimeeee

2016/12/11 04:19

自分としては、alert()等で画面外(別ウインドウ?)で警告を見せるといったイメージで言ったつもりですが、やりかたは色々あると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/11 04:29

ポップアップメッセージでそのサイト内ではなくダイアログとして、表記させるということですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/14 04:35

https://codepen.io/anon/pen/bBxqjR その後このようにしたのですが、うまく再現ができていません。 私の環境ではなぜか、ボタンを押しても反応しませんが、うまくできているという環境の方もいるようです。 ただこのやり方送信ボタンを押しまくるとどんどん背景が縦に長くなってしまう問題があり、確認できると思います。 空の状態で一度押すと、中にテキストを入れて縦が元のサイズに小さくなった時のみ、もう一度空にしたときに押すと伸びるという風にしたいです。 toggleclassしかないですかね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する