Unity C#
今鬼ごっこのゲームを作っています。
Playerが鬼のような設定で、逃げていく敵を捕まえていきます。
敵はプレイヤーよりも足が早く設定されており、Playerは銃を撃ち
それが当たると敵が立ち止まるというようなゲームになっています。
逃げていく処理なのですが、敵に大きなColliderをつけ、範囲内に入ったらPlayerから逃げていくという動作にしました。
(範囲外のときはランダムに移動)
しかし敵を複数配置するとColliderが干渉?して、敵のどれかの範囲に入っているとうまく動きません。
何か良い解決方法などは無いでしょうか?
また範囲内の判定方法について他にいい処理方法があれば教えていただきたいです。
ランダムな移動についてもおすすめな処理があればぜひお願い致します。
C#
1 2//Collider判定のフラグ処理 3 void OnTriggerEnter(Collider inP) { 4 if (inP.CompareTag("Player")) 5 { 6 isPlayer = true; 7 Debug.Log("inP true"); 8 } 9 } 10 void OnTriggerExit(Collider inP) 11 { 12 if (inP.CompareTag("Player")) 13 { 14 isPlayer = false; 15 Debug.Log("inP false"); 16 } 17 }
C#
1 2//フラグにより判別して動作選択 3 void Update() 4 { 5 if (EnemyMove.isPlayer==true) { 6 プレイヤーから逃げる移動動作 7 }else{ 8 ランダムな移動 9 } 10 }
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2016/12/12 19:11