html5のcanvasでゲーム見たいな物を試作中です。そこで質問です。現状下記コードで元が大きさ500,500を指定したcanvasをどっかで拾ったfitってmethodで画面いっぱいにcanvasを表示する様な目論見で実装しておりました。しかし、よくよく考えれば当たり前ですが、解像度が高いPCだと画面いっぱいにするとぼやけて表示されます。
そこで考えるわけですが、ぼやけ改善のために解像度が高い時と低い時でcanvasの大きさを変える様な実装が必要だと思うのです。しかし、そのやり方だと、それぞれで描画処理の座標とかも変えなきゃなんないですよね。そんな実装は大変なのでできればやりたくないです。良い方法があればご教示頂けないでしょうか。
html
1<html> 2<head> 3 <meta name="viewport" content="width=500,user-scalable=no"> 4</head> 5<body> 6 <canvas id="canvas" width="500" height="500"></canvas> 7</body> 8</html>
javascript
1function draw() { 2 var canvas = document.getElementById("canvas"); 3 var ctx = canvas.getContext('2d'); 4 //フォント設定 5 ctx.font = "14px 'MS Gothic'"; 6 ctx.fillText("teratail最高!", 10, 10); 7 // Canvas 要素のリサイズ 8 fit(canvas, canvas.parentNode, canvas.width / canvas.height); 9} 10 11// 親要素のサイズに合わせて対象要素をリサイズする関数 12function fit(element, parent, aspectRatio) { 13 var pw = parent.clientWidth, 14 ph = parent.clientHeight, 15 l = 0, 16 t = 0, 17 w = pw, 18 h = ph, 19 s = element.style; 20 21 // 位置とサイズを計算 22 if (isFinite(aspectRatio)) { 23 if (aspectRatio < pw / ph) { 24 w = ph * aspectRatio | 0; 25 l = pw - w >> 1; 26 } else { 27 h = pw / aspectRatio | 0; 28 t = ph - h >> 1; 29 } 30 } 31 32 // 要素のスタイルを変更 33 s.left = l + 'px'; 34 s.top = t + 'px'; 35 s.width = w + 'px'; 36 s.height = h + 'px'; 37}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。