質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
QlikView

QlikViewは、膨大なデータを容易に分析できるインメモリBIツール。関連性のあるデータを全て保持する連想技術を持ち、インメモリ技術で高速演算処理も可能です。データ重複を排除・管理することで高い圧縮率を実現します。

Q&A

0回答

2560閲覧

QlikViewの「サイクリックグループ」の動作について。

mie.8

総合スコア28

QlikView

QlikViewは、膨大なデータを容易に分析できるインメモリBIツール。関連性のあるデータを全て保持する連想技術を持ち、インメモリ技術で高速演算処理も可能です。データ重複を排除・管理することで高い圧縮率を実現します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/10 06:02

編集2022/01/12 10:55

QlikViewの「サイクリックグループ」について。
初めて質問させて頂きます。
現在、QlikViewの開発を行っているのですが、サイクリックグループが上手く動作しません。
*QlikView歴:3ヶ月目です。。

作成しているグラフ → レーダーチャート
*全国 + 各都道府県の計10個
表示項目(数式) → 選択月・選択月前月・選択月前年
*軸は6項目あり、各項目の値を算出する数式は「選択月・選択月前月・選択月前年」の3つ。
数式の内容はほぼ同じで、取得する日付の関数の中身だけ違います。
*選択月前月・選択月前年は、ボタンクリックにより「表示・非表示」切替。
*デフォルトでの表示は、選択月のみ。(当月が選択される設定)
サイクリックグループ → 都道府県・市町村・営業所

(例)
都道府県 市区町村 営業所
東京 → 小平市 → 小平市1丁目○○営業所
***********→ 新宿区 → 小平市2丁目○○営業所
***********・・・ETC → 新宿区1丁目○○営業所
*********************→ 新宿区2丁目○○営業所
**********************・・・ETC
上記の様に、どんどん細分化させて行きたいです。
日付は任意で選択出来、デフォルト設定は当月が自動選択されています。
選択月のみなら、サイクリックが動作しますが、
『選択月・選択月前年』or『選択月・選択月前月・選択月前年』
のように、複数グラフ表示させると、サイクリックが動作しません。
試しに、数式を
訂正前:「選択月・選択月前月・選択月前年」数式3つ
↓↓↓
訂正後:
「(選択月)東京・(選択月)小平市・(選択月)新宿区・(選択月)小平市1丁目・・・
(選択月前年)東京・(選択月前年)小平市・(選択月前年)新宿区・・・ETC」
のように、全て1つ1つ数式を登録しました。
*訂正後のソース内には、各都道府県・市区町村のコード番号が追加されているだけで、内容は同じです。
新たに「都道府県・市町村・営業所」ボタンも追加し、表示・非表示切替可能。
*上記ボタンを設定しないと、「都道府県・市町村・営業所」の全てが表示されてしまうので。。
すると、複数グラフを表示してもサイクリックは動作しました。
(例)
グラフ上には、「今年の12月データ + 去年の12月データ」の東京が表示されているとして、
サイクリックボタンを押すと、当月と前年の「都道府県・市町村・営業所」が切替可能になりました。
*数式1つ1つに、各都道府県・市区町村のコード番号を追加したから?
ですが今度は、事業所の表示に時間が掛かり、レスポンスが悪くなりました。
*原因:「都道府県・市町村・営業所」の中では事業所が1番数が多いため、表示に時間がかかる。
しかし、サイクリックは動作する。
★出来れば、数式は「選択月・選択月前月・選択月前年」の3つのみで
複数グラフを表示させてもサイクリックが動作するようにしたいです。
ネットで調べましたが、QlikView関連の記事が少なく自分が知りたい情報がありませんでした。
もしお分かりの方がいれば、教えて頂ければ幸いです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する