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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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マウスをクリックしたら球が表示されるプログラム processin

tomo_ishi

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2016/12/10 05:45

###前提・実現したいこと
お世話になっております.
現在processingでマウスクリック時に球が表示されるシステムを作っています.
球の座標はマウスカーソルのピクセルのRGB情報をx,y,z座標として球を表示させています.

しかし現在のプログラムの問題として以下の点があり思うように動きません.
①マウスをクリックしている間は球が表示されるがマウスを離すと球が消えてしまう.

どなたか解決策が分かる方がいましたらお力添えください.
よろしくお願いいたします.

###発生している問題・エラーメッセージ
if(mousePressed == true){}のためマウスを離したら球が消えてしまうと思います.

エラーメッセージ ```なし ###該当のソースコード ```processing color[] pix; PImage img; void setup() { pix = new color[100]; size(600,600,P3D); img = loadImage("gazou.jpg"); } void draw() { background(0); image(img, 0, 0); if(mousePressed == true){ for(int i = 0; i < 10; ++i){ pix[i] = get(i,i); translate(red(pix[i]) , green(pix[i]) , blue(pix[i]));//座標 stroke(red(pix[i]) , green(pix[i]) , blue(pix[i]));//色 sphere(5);//3次元 } } }

###試したこと
mouseClicked()関数を試した

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
processing3.2.3

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processingで使える道具(クラスなど)について暗いので考え方だけコメントします。

ご質問のコードのdrawは「画面を再描画する際に呼び出される関数」であって、画面更新が必要とシステムが判断した任意のタイミングで呼び出されます。よってその関数がシステムから呼び出されたタイミングでマウスボタンを離している状態では球が表示されない結果になってしまいますね。

考え方を次のようにするとよいと思います。

  1. マウスがクリックされたときの処理と描画処理を分離する
  2. マウスがクリックされたときにやること

表示すべき球が増えたことを覚える。覚えるのはsetupより上の方にあるグローバル変数(?)にします。球を描画する位置や色を覚えておけばよいでしょう。
マウスがクリックされたときにシステムが呼び出してくれる関数(メソッド?)の名前が決まっているはずです。それが何かを調べてそのような関数を定義して前述の処理を入れればよいです。
3. 描画処理(draw)でやること
2で覚えさせた球の情報の有無をグローバル変数(?)の内容で判断し、もしその情報があるなら球を描画するというふうにします。

投稿2016/12/11 05:59

KSwordOfHaste

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