質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

5854閲覧

C#をはじめて1日目の者です。初歩的なところですがご教示ください。

chapp

総合スコア233

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/26 02:09

おはようございます。C#を学ぼうと思い、以下のサイトを参考に進めていますが、いきなり躓いてしましました。

http://libro.tuyano.com/index2?id=1204003

まずはじめに、

http://libro.tuyano.com/index3?id=1205003&page=3

に、

環境変数の設定は、「システム」コントロールパネルを起動し、「詳細設定」タブにある「環境変数」ボタンをクリックして行います。これで既に登録されている環境変数のリストが表示されるので、そこから「path」を選択し、「編集」ボタンで編集ダイアログを呼び出して先のパスを追記します。くれぐれも、既に書かれている値を消したりしないように注意してください。

とありますが、この設定とは、(当方の環境はVISTAです)、「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」→「詳細設定タブ」→「環境変数」→「システム環境変数新規ボタン」→変数名と変数値を登録

という流れになるのでしょうか?登録後の画像を用意しました。この手順で問題ありませんか?
ちなみに、Frameworkフォルダ内のフォルダ名は、「v4.0.30319」となっています。

![イメージ説明]WIDTH:493

また、上記ページを進めていくと、「●プログラの作成」として、「ソースコードを作成する」、「ディレクトリを移動」と進んでいきますが、コマンドプロンプトを立ち上げ、ソースコードを実行するも、’csc’は内部コマンドまたは外部コマンド・・・・・認識されていません」として正常に動作していないようですが、これまでの手順で何か誤りはあるのでしょうか?

![イメージ説明]WIDTH:600

第三者のサイトを持ち出し、質問しるのも申し訳ないとは思いつつ、はじめて1日目で躓いてしまったため質問するに至りました。
忙しい中恐縮ですが、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

システム環境変数に既にPathという変数が存在しているかと思います。
この行を選択し、編集ボタンを押下し、末尾に;C:\Windows\~を追記します。
設定されたかの確認はコマンドプロンプトでpathと打ち込み設定した内容が表示されればOKです。

C#で開発を行う場合、VisualStudio(統合開発環境)を使う事がほとんどですので、一度コンソールでコンパイルできたらipadcaronさんの言うとおりVisualStudioをインストールすることをおすすめします。
ただ、1ファイルの簡単な動作確認等であればコンソールから行ったほうが手軽な場合もありますし、.Net Frameworkがインストールされた環境であればどこでもコンパイルできるので覚えておいて無駄にはならないと思います。

VisualStudioのバージョンは2013をおすすめします。
無料のものでは個人、学生、中小企業等であればCommunityエディションを、そうでなければExpressエディションを使用できます。
Visual Studio のダウンロード
細かい条件は以下のページで確認ください。
Visual Studio Community 2013

投稿2015/01/26 03:20

sho_cs

総合スコア3541

chapp

2015/01/26 04:22

sho_csさん 早速の回答ありがとうございます。 環境変数の件、ありがとうございます。 設定に誤りがありました。アドバイス通りに設定することで、exeファイルが生成するまで確認する事が出来ました! お教え頂いた、VisualStudioを試してみようと思いますが、その前に1点だけ質問させて下さい。 コマンドにてソースコードが記述されたファイルを実行した際、 Hello C#! と表示の後にexeファイルが生成されるとサイトに記載があるのですが、exeファイルは生成されたものの、 Hello C#! という表示はありませんでした。 環境変数のpathは問題ないと思うのですが、 Hello C#! が表示されないのは、何処か誤りがあると考えられますか? ちなみに、記述したソースコードは以下の通りです。 using System; namespace myapp { class Program { public static void Main(string[] args) { Console.WriteLine("Hello C#!"); } } }
sho_cs

2015/01/26 04:27

私の環境ではコードをコピペして出力されましたよ。 c:\temp>csc hc.cs Microsoft (R) Visual C# Compiler Version 4.0.30319.34209 for Microsoft (R) .NET Framework 4.5 Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. c:\temp>hc.exe Hello C#!
chapp

2015/01/26 06:39

sho_csさん お試し頂いたようでありがとうございます。 きっとこちらの環境が原因なんでしょうね。 exeファイルは正常に生成されたので、WriteLineに関し、改めて調べてみます。 お忙しい中でのご対応、ありがとうございました!
guest

0

C# は windows オンリーのコンパイル言語ですから、いざというときのコマンドラインのテクニックは覚える必要ないのでは?
コマンドライン操作が必要な場合があるかもしれない言語は、C\C++ くらいでしょう。
なので、以下のHPからVisualStudio2010 C#版をダウンロードしてください。
http://www.visualstudio.com/downloads/

投稿2015/01/26 02:20

ipadcaron

総合スコア1693

sho_cs

2015/01/26 04:09

C#は既にMonoの様にLinux、Unixでも利用できる実装も存在するのでwindows オンリーとは言えないと思います。
chapp

2015/01/26 04:13

ipadcaronさん 早速の回答ありがとうございます。 御親切な対応ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する