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【HTC Vive】Instantiate後の位置変更が反映されていない??

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ichi_goo

score 16

前提・実現したいこと

このLineの先にある円を
失敗
手の上に持ってきたい
成功
と思っています。

発生している問題

キーボードのZキーを押すと
手のモデル(右手コントローラー)に対して
LineRendererコンポーネントとFixedJointコンポーネントを追加します。

その上でPlaneMenuという名前のプレハブを読み込み、
手のモデルの上に表示しようとしています。

円はPlaneに背景を透明にしたテクスチャを張り付けています。

PlaneをInstantiateしたあと、
位置を変更するのですが、どうにも更新されていないようなのです。

editor実行中に手でpositionの値を変更すると、
目標としている位置に移動します。

Planeを最初から手モデルの上に表示させるためにはどうしたらよいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

// update関数内
// コントローラーの上部にメニューPlaneを作成
MenuObj = (GameObject)Instantiate(Resources.Load("PlaneMenu"));
MenuObj.transform.parent = trackedObject.transform;
// 位置更新
MenuObj.transform.position = new Vector3(0, 0.1f, 0);
MenuObj.transform.rotation = Quaternion.Euler(90, 180, 0);
// テクスチャは○
MenuObj.GetComponent<Renderer>().material = MaterialList[(int)MaterialKind.Circle];


このときの親は手のモデル(右手コントローラー)です。

Plane追加時のposition
Plane追加時のposition
Editor実行時に手で編集したposition
Editor実行時に手で編集したposition

Instantiateし、親を設定した後にpositionを変えているのに、
なぜ値が反映されないのでしょうか?

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity(5.3.6f1)
HTC Vive
C#

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回答 1

checkベストアンサー

0

transform.positionで変わるのは「ワールド座標」です。
対して、インスペクターでの表示は「ローカル座標」です。

ローカル座標で位置を指定したい場合は、親を設定後に
MenuObj.transform.localPosition = new Vector3(0.0f, 0.1f, 0.0f);
とすれば出来るかと思います。(Rotationも同様)

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  • 2016/12/13 18:59

    ありがとうございました。
    解決しました。

    なるほど…インスペクターはローカル座標なんですね。
    盲点でした。。

    キャンセル

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