質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1818閲覧

PHPで自身に画像を引き渡したい

TOKKIYNET

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/09 09:02

###前提・実現したいこと
PHPで画像を自分自身にPOSTで引き渡したい

###発生している問題・エラーメッセージ

本来なら画像の名前が出てくるはずなのですが
ファイルのアップロードができませんでした。と表示される。
おそらく画像自体が引き渡されいないのだと思います。

###該当のソースコード

<head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>簡易掲示板の作成</title> </head> <body> <h1>掲示板</h1> <?php /*submitのボタンが押されたなら*/ if(isset($_POST["sub1"])){ $name = $_POST['name']; $comment = $_POST['comment']; $fileData = $_FILES["fileData"]["tmp_name"];//一時的に保存されるファイル $fileName = $_FILES["fileData"]["name"];//元のファイル名 if ($fileData==""){ print("ファイルのアップロードができませんでした。<BR>"); exit; } echo $fileName; } ?> <form action="testFileData.php" method="POST"> 名前:<br> <input type="text" name="name"> <br> コメント:<br> <textarea name="comment" rows="4" cols="40"> </textarea><br> ファイル:<br> <input id="input1" name="fileData" type="file" enctype="multipart/form-data" size="30"/> <input type="submit" value="送信" name="sub1"> </form> </body> </html> コード

###試したこと
いろいろ試しましたがわかりませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
本来はデータベースに登録するため
これよりかなりソースコードが長くなるので短くわかりやすくしました。

↓ではいけたのですが理由がわかりません。
※セキュリティの保護のためデータベースの情報を隠しています。
(img_upload.php)

<HTML> <HEAD> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>画像登録&アップロード</title> </HEAD> <BODY> <FORM method="POST" enctype="multipart/form-data" action="img_upload.php"> <P>画像登録&アップロード</P> 画像パス:<INPUT type="file" name="upfile" size="30"><BR> <INPUT type="submit" name="submit" value="送信"> </FORM> <?php $dbname = "*********"; $host = "**********"; $user = "***********"; $password = "******"; $tbname = "********"; $tbExist = false; if (count($_POST) > 0 && isset($_POST["submit"])){ $upfile = $_FILES["upfile"]["tmp_name"];//一時的に保存されるファイル $namefile = $_FILES["upfile"]["name"];//元のファイル名 if ($upfile==""){ print("ファイルのアップロードができませんでした。<BR>"); exit; } // ファイル取得 $imgdat = file_get_contents($upfile); $imgdat = mysql_real_escape_string($imgdat); // DB接続 $dbLink = mysql_connect($host,$user,$password); if (!$dbLink){ echo "接続失敗"; } // DB選択 mysql_select_db($dbname,$dbLink); // テーブル情報取得 $result = mysql_query("SHOW TABLES",$dbLink) or die("テーブル取得に失敗しました<br/>".mysql_error()); // テーブル名チェック while($row=mysql_fetch_assoc($result)) { //存在する場合 if($row["Tables_in_".$dbname]==$tbname){ $tbExist = true; } } //存在しなければ /*if(!$tbExist){ $sql="create table $tbname(id int auto_increment,fileData mediumblob,index(id))"; mysql_query($sql,$dblink) or die("テーブル作成に失敗しました".mysql_error()."<br/>"); }*/ // データ追加 $sql = "INSERT INTO $tbname (fileData,fileName) VALUES ('$imgdat','$namefile')"; $result = mysql_query($sql, $dbLink); if (!$result){ print("SQLの実行に失敗しました<BR>"); print(mysql_errno().": ".mysql_error()."<BR>"); exit; } print("登録が終了しました<BR>"); } ?> </BODY> </HTML>

端末はmacです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

属性enctype="multipart/form-data"が formタグではなくinputタグに付いてます

HTML

1<form action="testFileData.php" method="POST"> 2<!--・・・略・・・--> 3<input id="input1" name="fileData" type="file" enctype="multipart/form-data" size="30"/> 4

属性enctype="multipart/form-data"は formタグに付けましょう

HTML

1<form action="testFileData.php" method="POST" enctype="multipart/form-data"> 2<!--・・・略・・・--> 3<input id="input1" name="fileData" type="file" size="30"/> 4

投稿2016/12/09 09:18

編集2016/12/09 13:10
Y.H.

総合スコア7914

TOKKIYNET

2016/12/11 00:07

ありがとうございます。 凡ミスしてましたw
guest

0

html

1<FORM method="POST" enctype="multipart/form-data" action="img_upload.php">

enctype="multipart/form-data" を設定していない場合は、ファイルのアップロードはできません。

投稿2016/12/09 09:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

TOKKIYNET

2016/12/11 00:06

ありがとうございます!! 同じく凡ミスしてました。
guest

0

ベストアンサー

enctype="multipart/form-data"

が無くなってますねぇ

投稿2016/12/09 09:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

TOKKIYNET

2016/12/11 00:06

ありがとうございますw 凡ミスしてました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する