質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

11578閲覧

AtomでNumpyとmatplotlibを使うとエラーになります

philo-sophia

総合スコア6

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/09 08:27

編集2016/12/09 09:18

###前提・実現したいこと
python3.5を使い、NumPyとmatplotlibをimportして、Atomとコマンドプロンプトでステップ関数、シグモイド関数のグラフを書きたいです。
初心者です。
###発生している問題・エラーメッセージ
Atomで打ち込むとNumPyとmatplotlibが使えない。……①
コマンドプロンプトで直接打ち込むと2つとも使えるが、ほかの問題……②が生じるし、Atomを使いたい。

①Atomを用いたとき ImportError: No module named 'numpy' ImportError: No module named 'matplotlib' ②コマンドプロンプトに直接打ち込んだ時 File "<stdin>", line 2 return np.array(x>0,dtype=np.int) ^ IndentationError: expected an indented block

###該当のソースコード

python3.5

1①Atomでは 2 3import numpy as np 4import matplotlib.pylab as plt 5 6def step_function(x): 7 return np.array(x>0, dtype=np.int) 8 9x=np.arange(-5.0,5.0,0.1) 10y=step_function(x) 11plt.plot(x,y) 12plt.ylim(-0.1,1.1) #y軸の範囲を指定 13plt.show() 14 15 16def sigmoid(x): 17 return 1/(1+np.exp(-1)) 18 19x=np.arange(-5.0,5.0,0.1) 20y=sigmoid(x) 21plt.plot(x,y) 22plt.ylim(-0.1,1.1) #y軸の範囲を指定 23plt.show() 24 25②コマンドプロンプトでは 26 27>>> import numpy as np 28>>> import matplotlib.pylab as plt 29>>> def step_function(x): 30... return np.array(x>0,dtype=np.int) 31 32この時点でエラーでした

###試したこと
Atomの「パッケージのインストール」でNumPyと検索してもヒットしなかった。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Windows10です
NumPyとmatplotlibは、コマンドプロンプト内では普通に使えます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

親切な回答をありがとうございました。
ウェブページからインストールしたものを、pip installでやり直したところ、Atomからも使えるようになりました。

投稿2016/12/14 10:55

philo-sophia

総合スコア6

0

(1)の方は、Atomが使用するPython環境を、NumPyをインストールしてあるPythonに切り替えるか有効する必要があると思います。

(2)の方は、インデントがおかしいのでエラーになっています。

IndentationError: expected an indented block

インタラクティブシェルでは、 ... の後に、スペース(PEP-8では4つを推奨)をいれてから、 return 文を書きます。

投稿2016/12/13 05:26

terapyon

総合スコア313

0

Atomで書いた*.pyファイルを実行した時と、
インタラクティブの時ということであってるでしょうか。

この情報だけではなんとも言えませんが、
おそらく実行されているパスの関係だと思います。

例えば、
Pythonがインストールされているフォルダに実行ファイルを移動して、
コマンドプロンプトから実行してみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、
数値計算等行いたいのであればAnacondaを用いると便利ですよ。

投稿2016/12/09 09:17

mukkun

総合スコア882

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する