質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1780閲覧

JavaScriptの入力規則と表のどのセルのボタンをクリックしたかの判定の方法を教えてください

kurikara

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/08 15:13

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
JavaScriptで困っていることがあります。教えて頂けると幸いです。

###発生している問題・エラーメッセージ

1・・・入力欄に入力する文字数を5文字に設定する方法
2・・・入力欄に入力した文字が半角英数字大文字なのか判断する方法
3・・・セルのどのボタンが押されたのか判断する方法

###該当のソースコード

HTML <td><input type="text" name="work_kbn" id="work_kbn_input"/></td> JavaScript 1.2 if\( work_kbn_input\.value == ""\){ alert\("作業区分は必須入力です。"\) ; return ; } if\( work_name_input\.value == "" \){ alert\("作業区分名は必須入力です。"\) ; return ; } /\*if\( work_kbn_input\.length != 5 \){ alert\("作業区分の入力は5文字以内です"\) ; return ; }\*/ if\( work_kbn_input\.value\.match\( /\[\^A-Za-z0-9\]\+/\) \){ alert\("作業区分名に入力するのは半角英数字です。"\) ; return ; } 3 function data\(json_Array , json_indent ,work_kbn_input , work_name_input , button_edit\){ var table = document\.getElementById\("work_kbn_table_id"\) ; var work_kbn_Array = \[\] ; var work_name_Array = \[\] ; var button_Array = \[\] ; var work_kbn_indent = 0 ; var work_name_indent = 0 ; var button_indent = 0 ; for \(var j = 0 ; j < json_Array\.length ; j\+\+ \){ // 行を行末に追加 var row = table\.insertRow\(-1\); // セルの挿入 var cell1 = row\.insertCell\(-1\); cell1\.appendChild\(document\.createTextNode\(json_Array\[j\]\.WorkKbn\)\) ; cell1\.data= work_kbn_indent ; work_kbn_Array\[work_kbn_indent\] = { 'cell_work_kbn' : cell1 } work_kbn_indent\+\+ ; var cell2 = row\.insertCell\(-1\); cell2\.appendChild\(document\.createTextNode\(json_Array\[j\]\.WorkName\)\) ; cell2\.data = work_name_indent ; work_name_Array\[work_name_indent\] = { 'cell_work_name' :cell2 } work_name_indent\+\+ ; var cell3 = row\.insertCell\(-1\); var button_edit = document\.createElement\("button"\) ; button_edit\.textContent = "編 集" ; button_edit\.data = button_indent ; button_Array\[button_indent\] = { 'cell_button' : button_edit } button_indent\+\+ ; for\( var k = 0 ; k < json_Array\.length ; k\+\+ \){ button_edit\.onclick = function\(e\){ edit\(work_kbn_input , work_name_input , cell1 , cell2 , work_kbn_Array , work_name_Array , button_Array , button_edit\) ; } } cell3\.appendChild\(button_edit \) ; } } function edit\(work_kbn_input , work_name_input ,cell1 , cell2 , work_kbn_Array , work_name_Array , button_Array , button_edit\){ work_kbn_input\.value = cell1\.innerHTML; work_name_input\.value = cell2\.innerHTML ; }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
JavaScriptでEclipseでやっています・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/12/08 17:03

「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを追記されたほうが回答が望めると思います。
kei344

2017/04/13 14:00

回答が付いた質問の編集は慎重に行ってください。タイプミス程度なら修正する事もありますが、本文を削除するのはやめましょう。
guest

回答1

0

1・・・入力欄に入力する文字数を5文字に設定する方法
2・・・入力欄に入力した文字が半角英数字大文字なのか判断する方法

いずれもHTML5のinput要素で実装出来る範疇ですが、JavaScriptで実装する必要がある案件でしょうか。

HTML

1<input type="text" name="work_kbn" id="work_kbn_input" pattern="^[A-Z\d]{5}$" required />

3・・・セルのどのボタンが押されたのか判断する方法

table要素にaddEventListenerでclickイベントハンドラを適用し、event.target でクリックされた要素を参照出来ます。
各種機能の使い方はキーワードでGoogle検索して下さい。

Re: kurikara さん

投稿2016/12/08 23:37

編集2016/12/08 23:46
think49

総合スコア18156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する