質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

4205閲覧

UICollectionViewScrollPositionの.none(swift3)

jobtrainingonbs

総合スコア12

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/08 08:40

UICollectonViewScrollPositionの.noneについての質問です。

UICollectionViewを用いて、
あるセルがAという要素を持っているとします。このセルを選択した時に、画面外の他のセルの中で(データソース内で、といった方がいいかもしれません)Aという要素を持っているセルがあればそのセルのisSelectedをtrueにしたいと思っています。

isSelectedをONにするには、対象のセルがreuseされて生成されるタイミングでselectItemを呼ぶべきと思いますが、そのselectItemメソッドは引数としてUICollectionViewScrollPositionを渡します。このUICollectionViewScrollPositionには.noneというcaseがなく、必ず他のcaseを選択してやらねばなりません。

しかし他のcaseを渡してしまうと、スクロールをしてセルが生成される瞬間に動きが止まってしまいます。この動きが止まるのを回避したいのですが
方法が思いつきません。

swift

1func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell { 2 let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath) 3 4 if セルが要素Aを持っている { 5 collectionView.selectItem(at: indexPath, animated: false, scrollPosition: .noneがあれば、、、) 6 } 7 return cell 8 }

このようなコードになっています。
どうか解決できるようご助言お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2016/12/08 09:19

セルを選択すると、そのセルではなく別のセルを選択状態にしたいということでしょうか?また、選択したセル以外で「Aという要素を持っているセル」は1つしか無いのでしょうか?

2016/12/08 09:40

セルを選択すると、そのセルも選択状態にしています。そして、選択したセル以外で「Aという要素を持っているセル」は複数あります。なので要するに、セルが選択されたらそのセルを選択状態にします。そのセルがAという要素を持っているので、現在表示されていないセルの中でAという要素を持っているものを選択状態にしたいと考えています。表示されていないセルを選択状態にすることはできないので、生成されるタイミングかと思っています。コメントありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

cellForItem(at:)でcellを求めて、isSelectedを直接変えたらどうでしょうか?

swift

1if let cellA = collectionView.cellForItem(at: indexPath) { 2 cellA.isSelected = true 3}

環境がなく実際に試していないので、エラーなどは適当に修正して下さい。

追記

swift

1collectionView.selectItem(at: indexPath, animated: false, scrollPosition: [])

これでnone(指定なし)になります。

投稿2016/12/08 09:35

編集2016/12/12 02:41
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/12/08 09:42

納得し、試してみましたが、うまくいきませんでした。調査してみると、AppleのSwiftリファレンスに、直接セルのisSelectedプロパティを操作してはいけないという記述がありました。 回答ありがとうございます。
fuzzball

2016/12/08 09:50

isSelectedをtrueにしたい理由はなんでしょうか? 例えば、背景色を変えるなど、自前で選択状態にするのではダメなのでしょうか?
fuzzball

2016/12/08 12:37 編集

.noneって本当に無いでしょうか? scrollPosition: UICollectionViewScrollPosition() もしくは、 scrollPosition: [] だとどうなるでしょうか?

2016/12/12 02:29

scrollPosition: [] このような書き方があったのですね。この書き方で.noneの挙動が見られました。 本題とは違うところの知識が欠けていました。ありがとうございます。
fuzzball

2016/12/12 02:44

OptionSetだと思ってなかったので気づくのが遅れてしまいました。 参考URL: http://qiita.com/KentaKudo/items/149c5672b0ee246f63c1 なんで複数指定出来るんだろうと思ったら、[.top, .right] みたいな感じで横/縦の指定をするんですね。 せっかくなので回答を修正しておきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する