質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

6584閲覧

フォームの入力について(Goutteでのスクレイピング)

knf

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/08 08:09

Goutteでのスクレイピングでとあるサイトのログインを実装しようとしているのですが、ID、パスワードを入力して送信の動作がうまくいきません。

通常、ログインを行うには以下のようなコードで動くと思います(Bitbuketのログインで試しました)

PHP

1$crawler = $client->request('GET', 'https://sample.com/login/'); 2$loginForm = $crawler->filter('form#login-form')->form(); 3$loginForm['username'] = '**********@sample.com'; 4$loginForm['password'] = '*********' 5$crawler = $client->submit($loginForm);

しかし現在試行錯誤しているサイトでは上記の方法ではうまくいきませんでした。
違いを調べてみると、

成功したサイト
<input type="submit" value="ログイン">
失敗したサイト
<button type="submit" name="_eventId_proceed" onclick="this.childNodes[0].nodeValue='ログインしています…'">ログイン</button>

といったようにログインボタンの形式が違いました。

これが原因かはわかりませんが、上記のコードで$client->submit()をしてもページ遷移されていないようです。

試しに、フォームには値を入れずにButton要素を直接クリック

PHP

1$crawler = $client->click($button = $crawler->selectButton('ログイン')->form());

してみると「IDまたはパスワードが違います」と出すことはできました。
$client->getHistory()の内容を見てみると、確かにButtonを直接クリックしたときより$client->submit()をした時のほうがページ遷移が一回少なかったです。

そこでフォームに値を直接入力できればログインボタンを押すことはできるのでログインできるのではないでしょうか?
フォームに値を入れる方法ですが、調べても私の力ではわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
この方法でなくてもログインさえ出来ればいいのでどんな方法でも教えていただけたらうれしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のようにformを取得する際にselectButtonを使えば、submitボタンのnameもpostデータとして渡されると思いますよ。

php

1$crawler = $client->request('GET', 'https://sample.com/login/'); 2$loginForm = $crawler->selectButton('ログイン')->form(); 3$loginForm['username'] = '**********@sample.com'; 4$loginForm['password'] = '*********'; 5$crawler = $client->submit($loginForm);

ただし、Goutteはjavascriptの挙動はトレースできないので、javascriptでinputの追加などの処理があるなら、以下のように自前でinputを追加する必要があります。

php

1use DomDocument; 2use Symfony\Component\DomCrawler\Field\InputFormField; 3 4$domdocument = new DOMDocument; 5$input = $domdocument->createElement('input'); 6$input->setAttribute('name', 'hoge'); 7$input->setAttribute('value', 'hoge'); 8$input = new InputFormField($input); 9$loginForm->set($input);

参考:Adding Additional Fields to Symfony Form before Submit

それでうまくいかないなら、formを使うのをやめて、ブラウザのデベロッパーツールとかでPOSTしているデータをすべて配列で用意して、$client->request('POST', $url, $post_data);でやった方が早いかもしれませんね。

おまけ
以下は、自分で作ったフォームにgoutteでクロールさせてみて、POSTデータがどうなっているか実験してみた結果です。

フォーム側

php

1<?php 2print_r($_POST); 3?> 4<form method='POST'> 5<input name="username" type="text"> 6<input name="password" type="text"> 7<button type="submit" name="_eventId_proceed" onclick="this.childNodes[0].nodeValue='ログインしています…'">ログイン</button> 8</form>

クロール側

php

1<?php 2require __DIR__ . "/vendor/autoload.php"; 3 4use Goutte\Client; 5 6$client = new Client(); 7$crawler = $client->request('GET', 'http://example.com/hoge.php'); 8$loginForm = $crawler->selectButton('ログイン')->form(); 9$loginForm['username'] = '**********@sample.com'; 10$loginForm['password'] = '*********'; 11$crawler = $client->submit($loginForm); 12echo $crawler->text();

結果(フォーム側のprint_r($_POST)の出力結果)

Array ( [_eventId_proceed] => [username] => **********@sample.com [password] => ********* )

投稿2016/12/08 09:10

編集2016/12/08 09:37
popobot

総合スコア6586

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

knf

2016/12/08 11:52

$crawler->selectButton('ログイン')->form() の方法でFormを取得したらなんとか次に進むことができました。 SAML認証とかいう認証方式だったらしく、その後もFormの送信を繰り返す処理を書いたりして、なんとか無事ログインさせることができました。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する