質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

2178閲覧

Wordpressのバージョンアップをしたところ、管理画面にアクセスすると「HTTP ERROR 500」が表示されるようになってしまいました。

h-o

総合スコア134

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/08 07:57

実現したいこと

管理画面にアクセスできるようにしたい。
バックアップを反映してもうまくいかないときどうやって復旧すればよいでしょうか?

発生している問題

Wordpressのバージョンアップ(4.6系から4.7にしたところ)をしたところ、管理画面にアクセスすると「HTTP ERROR 500」が表示されるようになった。ちなみに、このWordPressでつくったブログは問題なく表示できている。

エラーメッセージ(Chrome)

wonect.life ページは機能していません wonect.life では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500

やってみたこと

バックアップをとるプラグイン(一部のデータのみ)で異常がなかったときのバックアップを取ったものがあったのでそのデータをサーバーにあげてみたが(plugins, theme, uploads, languages, w3tc-configフォルダなど)管理画面にアクセスできず。

試してみたこと

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

MacOS : 10.10.5
vagrant : 1.8.0
virtualboxバージョン 5.0.18 r106667

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

PHP のエラーログ、WordPress のデバッグログをみてみるとよいと思います。

WordPress でデバッグログを出力

以下の定数を、wp-config.php に追加し問題のページにアクセスしてみてください。エラーが発生した場合、wp-content/debug.log にエラー内容が出力されます。

php

1define( 'WP_DEBUG', true ); 2define( 'WP_DEBUG_DISPLAY', false ); 3define( 'WP_DEBUG_LOG', true );

wp-content/debug.log が作られない、エラーログが記録されない場合は、PHP 側のエラーログをみてみてください。エラーの解消が終わったら、上記コードは削除 or 全て false にし、wp-content/debug.log を削除してください。

投稿2016/12/09 20:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

h-o

2016/12/10 13:44

返信をいただき誠にありがとうございます。 根本的なエラーの対処法参考にさせていただきます。
guest

0

ベストアンサー

新しいワードプレスの環境を構築して、そちらへリストアすることは試してみましたでしょうか?

投稿2016/12/08 08:07

pond

総合スコア350

h-o

2016/12/08 08:25

返信をいただき誠にありがとうございます。 おっしゃるようなリストアはまだ試していません。 リストアとは別で同じように環境をつくるのか、今のサーバーの情報を消してWordPressを入れ直すのかどういった意味でしょうか?
pond

2016/12/08 08:41

ご確認頂きありがとうございました。 > リストアとは別で同じように環境をつくるのか、今のサーバーの情報を消してWordPressを入 > れ直すのかどういった意味でしょうか? → 混乱させて申し訳ありません。別で同じ環境を作ることを案内させて頂いた次第です。 何卒宜しくお願い致します。
guest

0

4.7は変更箇所が多いため、慎重にアップデートされたほうが良いと思います。

【WordPress 4.7 アップデート時の注意事項 | ほぼWebエンジニアリング】
http://munyagu.com/1057/

DBと構成ファイル(WordPress本体)全てのバックアップは無いのでしょうか。過去のバージョンであれば下記からダウンロードすることも出来ます。

【日本語 « リリース — WordPress】
https://ja.wordpress.org/releases/

投稿2016/12/08 10:12

kei344

総合スコア69364

h-o

2016/12/10 13:45

返信をいただき誠にありがとうございます。 どうしてもうまくいかないときはWordPressの入れ替えもやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する