質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2041閲覧

DBのupdate文で値がsetできず困っています

Haru_T

総合スコア34

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/08 06:59

英単語のアプリを作っている最中です。
10問程度のクイズの機能を付けていて、その中で、間違えた単語を自分の苦手な単語として登録できるようにしたいと考えています。
まず間違えたどうこうは置いておいて、出題された10問をすべて登録できるようにしたいのです。
SQLに「check」という項目を設けており、初めはその値が「0」になっています。
そして、update文で出題された単語のその値を「1」にしたいのです。
自分でもか結構調べて基本的な構文の作り方は合っていると思います。しかしエラー文を見る限り、setで「check = 1」が実現できていないようなんです。調べたサイトや参考書とにらみ合いをしても何が違うのか、、、
間違っている部分がどこか分からず非常に困っています。

java

1DataBaseHelper dbhelper = new DataBaseHelper(this); 2final SQLiteDatabase database = dbhelper.getWritableDatabase(); 3 4//addボタンでmywordsに登録する 5 mywords.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { 6 @Override 7 public void onClick(View view) { 8 ContentValues values = new ContentValues(); 9 values.put("check","1"); 10 11 for(int i = 9; i < wordlist.size(); i-- ){ 12 //Listの中身が出題順と逆になっているためiを減らしています 13 String word = wordlist.get(i); 14 database.update(TABLE_NAME , values, "word = " + word, null); 15 } 16 add.setText("チェックした単語をmy wordsに登録しました!"); 17 } 18 });
//エラーログ android.database.sqlite.SQLiteException: near "check": syntax error (code 1): , while compiling: UPDATE WordData SET check=? WHERE word = bus at android.database.sqlite.SQLiteConnection.nativePrepareStatement(Native Method) at android.database.sqlite.SQLiteConnection.acquirePreparedStatement(SQLiteConnection.java:882) at android.database.sqlite.SQLiteConnection.prepare(SQLiteConnection.java:493) at android.database.sqlite.SQLiteSession.prepare(SQLiteSession.java:588) at android.database.sqlite.SQLiteProgram.<init>(SQLiteProgram.java:58) at android.database.sqlite.SQLiteStatement.<init>(SQLiteStatement.java:31) at android.database.sqlite.SQLiteDatabase.updateWithOnConflict(SQLiteDatabase.java:1563) at android.database.sqlite..update(SQLiteDatabase.java:1514) at com.example.wordcard2.ResultActivity2$1.onClick(ResultActivity2.java:183) at android.view.View.performClick(View.java:4084) at android.view.View$PerformClick.run(View.java:16966) at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:615) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:92) at android.os.Looper.loop(Looper.java:137) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:4745) at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:511) at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:786) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:553) at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「check」予約語に入っていると思うのですが、
カラム名を「checkFlg」とかに修正したらいけませんか?

追記:

Java

1database.update(TABLE_NAME , values, "word = " + word, null);

上記の部分は下記のように全てバインド変数にするのが正しい気がします。

Java

1database.update(TABLE_NAME , values, "word = ?", new String[]{word}); 2

投稿2016/12/08 07:13

編集2016/12/08 08:57
himakuma

総合スコア952

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Haru_T

2016/12/08 07:52

しかも別のところでもcheckという名の変数を使っていたのでどちらも名前を変更しました。しかし今度は列が見つからないと言われ、さらにはCheck_id(という名前に変更したSQLの項目に「1」が代入されていません、、 12-08 16:49:18.435 16718-16718/com.example.wordcard2 E/SQLiteLog: (1) no such column: star 12-08 16:49:18.465 16718-16718/com.example.wordcard2 E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main android.database.sqlite.SQLiteException: no such column: star (code 1): , while compiling: UPDATE WordData SET check_id=? WHERE word = star
himakuma

2016/12/08 07:54

テーブル定義は変更しましたか?
himakuma

2016/12/08 07:56

database.update(TABLE_NAME , values, "word = " + word, null);のwordって文字列ですか? であればSQL上文字列は「'」で囲まなければいけません。
Haru_T

2016/12/08 08:27

pupSQLiteを使っているのですが、それの中でも変えましたし、一度アプリをアンインストールしてアプリ内のデータベースの更新も行いました。 wordはfor文の中の1行目で定義しているwordlistという出題単語のListの1番目の文字列です。私も「'」の件については考えてみているのですが、、、
himakuma

2016/12/08 08:42

考えているとはどういうことでしょうか??
Haru_T

2016/12/08 09:12

バインド変数も何度か試していましたができてませんでした。 しかしそれは問題がupdate構文がおかしいからではなく、for文の繰り返しの条件がi < wordlist.size()となっているからでした、、値を下げていくならi<0でした。 そのように変更して、バインド変数を用いたら成功しました!初歩的なミスをしていました、、アドバイス本当にありがとうございました!! ちなみに考えているといったのは、検討しているという意味ではなく、「文字列だからシングルコーテーションいるのかなあ、でも代入している変数だしな要らないよなあ」などと考えていたという意味です、すみません、、
himakuma

2016/12/08 09:15

バインドを用いない場合は、変数に格納しても「'」を自分でつけなければいけません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する