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unityでプレハブ化した物体が動かない。

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nakatsu6723

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前提・実現したいこと

ボールと壁が衝突したときにその時のボールは消して、新たなボールをインスタンス化して、スペースを押したらまたボールが動き出すようにしたいです。インスタンス化までは実現できているのですが、スペースキーを押しても2個めからは動いてくれません。最初のボールはスペースを押せば動いてくれます。

発生している問題・エラーメッセージ

MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "Ball(Clone)" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Rigidbody to the game object "Ball(Clone)". Or your script needs to check if the component is attached before using it.
UnityEngine.Rigidbody.get_velocity () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/modules/Physics/DynamicsBindings.gen.cs:1254)
BallScript.Update () (at Assets/Scripts/BallScript.cs:15)

該当のソースコード

壁のスクリプト

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ButtomWallScript : MonoBehaviour {

public GameManager gameManager;
public GameObject ballPrefab;
Vector3 placePosition = new Vector3(0f, 0.6f, -7f);

void OnCollisionEnter(Collision collision) {
Destroy(collision.gameObject);

if (gameManager.life > 0) {

Instantiate (
ballPrefab,
placePosition,
Quaternion.identity
);

gameManager.life--;
}       

}
}

ボールのスクリプト

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class BallScript : MonoBehaviour {

float speed = 15.0f;

void Update () {
if(Input.GetButtonUp("Jump") && GetComponent<Rigidbody>().velocity == new Vector3(0, 0, 0)) {
GetComponent<Rigidbody>().AddForce((transform.forward + transform.right) * speed, ForceMode.VelocityChange);
}

}

void OnCollisionEnter() {
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
rigidbody.velocity = rigidbody.velocity.normalized * 15;
}
}

試したこと

最初のボールは動きますが、プレハブ化したボールは出現はするのですが、動いてくれません。
アタッチはできているはずです。

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回答 1

checkベストアンサー

0

エラーメッセージを見る限り、ボールのプレハブにはRigidbodyが無いよって事らしいですね。
一つ目のボールは既にエディタ上で配置しているのですか?
もしそうなら、プレハブとエディタ上で配置したボールの間で違いが出ているのかもしれません。

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  • 2016/12/08 11:35

    確認したところ、アセットの方にあるプレハブ化したボールにrigidbodyがついていなかったようです。ありがとうございました。

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