質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

1回答

561閲覧

SQLで複数カラムを順不同で取得したいです。教えてください!

akito-miyazato

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/15 09:14

ゲームのバトル時のリプレイデータを取得する機能を作成したいと思っています。
2つのキャラクターIDで絞り込みで取得したいと思っています。
1Pの使用キャラクターIDが「1」、2Pの使用キャラクターIDが「2」、またはその逆です。

【パターン1】
1Pの使用キャラクターID:「1」
2Pの使用キャラクターID:「2」
【パターン2】
1Pの使用キャラクターID:「2」
2Pの使用キャラクターID:「1」

その際に思いついた取得方法が下記になるのですが、なんかしっくりこないです。
もっと短く簡単に取得できる方法はないでしょうか。
教えてください。

SELECT * FROM replay WHERE (chara_id_1p, chara_id_2p) IN ( (1, 2), (2, 1) );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2022/06/16 04:44

(1,2)と(2,1)がある事自体が問題なのでは?
guest

回答1

0

何がしっくりこないのかよく分かりませんが、条件の左辺と右辺を入れ替えて以下の様な記述もできます。

SQL

1SELECT * FROM replay 2WHERE (1, 2) in ( 3 (chara_id_1p, chara_id_2p) 4, (chara_id_2p, chara_id_1p) 5);

投稿2022/06/16 01:26

編集2022/06/16 01:28
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akito-miyazato

2022/06/16 03:59

ご回答ありがとうございます。 ちなみにchara_id_1pとchara_id_2pのどちらかが、1であれば取得するときは、 下記で大丈夫でしょうか。 SELECT * FROM replay WHERE (chara_id_1p, chara_id_2p) in (1);
sazi

2022/06/16 06:12

試せばわかると思いますが、文法エラーですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する