質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

10545閲覧

contactform7のフォームのcssが効かない・・・

lewishome

総合スコア16

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/07 10:37

編集2016/12/13 06:50

こんばんわ。
wordpressのフォームを企業のお問い合わせのようにカッコよくカスタマイズしたいです。
ネットで調べると、contact form7のカスタマイズについてのサイトがたくさん出てきますが、今回質問したいのはカスタマイズの方法ではなく、使うテーマによってはcontactform7のカスタマイズができるのか否かという質問です。私が使ったテーマはTwenty SixteenとTwenty Twelveです。前者はcssが効かず後者はcssが効きました。普通style.cssにcontact form7のcssを書けば効くはずですが、効かないので使うテーマによって違うのかなと思い質問しました。
tableタグを入れてもcontact formはtableになりません。
twenty Sixteenはtableタグを入れるとtableになります。twenty twelveに入れたコードをそのままtwenty Sixteenに入れただけです。
私はtableタグをcontact form 7に直接書いたのですが、これはまずいでしょうか?
twenty Sixteenは直接書いてtableになったのですが・・・
style.cssに書くほうがいいんでしょうか?

参考のサイトはこれです。

contactform7のカスタマイズ

コードを表示します。
あまり、手をつけていないコードです。

html

1<table class="table1"> 2 <tr> 3 <th>お名前</th> 4 <td>[Text* your-name watermark"例:山田 太郎"] </td> 5 </tr> 6 <tr> 7 メールアドレス</th> 8 <td>[email* your-email watermark"例:×××@×××.com"]</td> 9 </tr> 10 <tr> 11 <th>郵便番号</th> 12 <td>[Text* zip id:zip watermark"例:840-0015"] </td> 13 </tr> 14 <tr> 15 <th>ご住所</th> 16 <td>[Text* addr id:addr watermark"例:佐賀市木原2丁目25-10 UTビル2F東号室"]</td> 17 </tr> 18 <tr> 19 <th>お電話番号</th> 20 <td>[Text* text-17 watermark"例:0952-60-6240"]</td> 21 </tr> 22 <tr> 23 <th>メッセージ本文</th> 24 <td>[textarea* your-message watermark"業種・目的・デザインイメージなど"]</td> 25 </tr> 26</table> 27

css

1 2table.table1{ 3width: 100%; 4color: #444; 5text-align: left; 6margin: 0 auto; 7}

これが問題のコンタクトフォームです。
結果の写真

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jm1156

2016/12/13 01:53

答えてほしいのは 「 contactform7のフォームのcssが効かない・・・」なのか? 「wordpressのフォームを企業のお問い合わせのようにカッコよくカスタマイズしたいです」なのか? 「使うテーマによってはcontactform7のカスタマイズができるのか否か」なのか? 「普通style.cssにcontact form7のcssを書けば効くはずですが、効かないので使うテーマによって違うのかな」なのか? 「tableタグをcontact form 7に直接書いたのですが、これはまずいでしょうか? 」なのか? もう少し質問のタイトルと聞きたいことの本文をまとめてください。 質問者さんが具体的に「何がわからないのか?」がこちらにはわかりません。 あと、cssとhtmlのソースを提示してください。
lewishome

2016/12/13 04:03

前者の方です。cssが効きません。
jm1156

2016/12/13 04:17

HTMLだけ書かれても…。CSSを指定している部分はどこでしょうか?
lewishome

2016/12/13 04:37

cssも後に表示しますね。
lewishome

2016/12/13 04:41

提示しました。
Lhankor_Mhy

2016/12/13 05:25

補足願います。『cssが効きません』とは具体的にはどのような現象ですか? たとえば提示されたCSSは「テーブル幅をページいっぱいに」「文字色を灰色に」というスタイルですが、このうちのどちらか、あるいは両方が効いていないということですか?
lewishome

2016/12/13 06:39

具体的な説明ではなかったですね。すみません。私が言いたいのは、cssで色指定や幅指定をしてもその通りにならないことです。
lewishome

2016/12/13 06:49

写真を貼りますね!
lewishome

2016/12/13 06:51

これは色指定や幅指定があるcssを持つtableです。
Lhankor_Mhy

2016/12/13 07:03

その、色指定や幅指定をしたCSSをご提示いただくことはできますか?
lewishome

2016/12/13 07:11

写真の上のコードがcssです。
Lhankor_Mhy

2016/12/13 07:22

上記CSSは効いているように見えます。#444は黒に近い灰色である、というのは理解されていますか?
lewishome

2016/12/13 09:45

はい、わかっています。なぜ線は引かれてtableにならないのか不思議です。
Lhankor_Mhy

2016/12/14 00:52

『線は引かれてtableにならない』がどういう意味なのかわかりませんが、とりあえず色や幅が指定通りなら『色指定や幅指定をしてもその通りにならない』という問題は解決したということでよろしいですか? もし『線は引かれてtableにならない』ことによりまた別の問題が発生しているなら、別の質問を立てた方がいいのかもしれませんね。
lewishome

2016/12/14 01:20

色指定やborder="1"としても、色は変わらないし枠線は表示されません。
Lhankor_Mhy

2016/12/14 01:25

繰り返しになりますが、私が見た限り色指定は効いているように見えます。なぜなら上記CSSでは#444になっており、#444とは黒に近い灰色のことであり、スクリーンショットの文字色は黒に近い灰色になっているように見えるからです。実際に適用しているCSSが違うのかと思い、質問者に『色指定や幅指定をしたCSS』をご提示願いましたが、『写真の上のコードがcssです』とのことでしたので、私の眼には何の問題も生じていないように見えます。誰にでもわかる形で質問者が問題であると思っている現象を示してください。問題が示されない限り回答はできません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問者さんの言いたいことが「テーブルにならない」ではなく「テーブルに枠がない」という問題であれば、
カスタマイズしていないTwenty Twelveというテーマ自体がそういうものだからです。
何も変更を加えない状態だとテーブルの罫線は一部にしかついてません。

css

1.entry-content table, .comment-content table { 2border-bottom: 1px solid #ededed; 3} 4.archive-title, .page-title, .widget-title, .entry-content th, .comment-content th { 5/* ボーダーの指定なし */ 6} 7.entry-content td, .comment-content td { 8 border-top: 1px solid #ededed; 9}

となっています。(ボーダーに関するところだけ抜粋)
style.cssの一番初めのリセットで「border: 0;」もついてますので「指定した線のみひかれている」状態です。

てっとり早く「周りに枠が引きたい」のであれば子テーマを作成して

css

1.entry-content table, .comment-content table { 2 border: 1px solid #ededed; 3} 4.entry-content th, .comment-content th { 5 border: 1px solid #ededed; 6} 7.entry-content td, .comment-content td { 8 border: 1px solid #ededed; 9}

とでも入れればいいんじゃないでしょうか。(まとめてもよかったんですが見づらくなるのでバラバラにしてます)

参考画像
イメージ説明

paddingとかの調整もしないといけないかもしれませんがそこはお好みに合わせてください。

あ、あとコピペミスかもしれないですが「メールアドレス」の前の<th>がないですよ。

投稿2016/12/14 02:36

AGH

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lewishome

2016/12/14 14:38

ということは<th><td>のcssにもborderを付け足すんですね?
lewishome

2016/12/14 15:05

.entry-content table って何ですか?
jm1156

2016/12/14 23:11

>ということは<th><td>のcssにもborderを付け足すんですね? そう思うならまずやってみましょう。 >.entry-content table >って何ですか? セレクタでしょう http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-268.html
AGH

2016/12/15 00:05 編集

で、結局テーマはTwenty Twelveでいいんですか? また、「CSSがきいていない」のではなく「線がない」のが問題でいいんですか? 回答にも書きましたがTwenty Twelveで線がないのはむしろ正しい状態なので、 必要があれば自分で線を追加しなければいけません。 .entry-content tableへのborderは正直なくても大丈夫です。thとtdで回り全部囲えるので… テーマが変われば編集する箇所も書き方も変わります。 > jm1156さん 補足ありがとうございます。(怪しいにおいはただよっていると思ってます)
lewishome

2016/12/15 05:20

線を追加するには、tr td にborderを付け足せばいいんですね?
jm1156

2016/12/15 06:07

>線を追加するには、tr td にborderを付け足せばいいんですね? そう思うならまずやってみましょう。
lewishome

2016/12/15 07:22

やったのですが、線が追加されませんでした。 borderを付け足しました。
Lhankor_Mhy

2016/12/15 08:19

横から失礼します。 追加・修正のコメントを読むと、質問者が『borderを付け足』したのはCSSじゃなくて属性の方かと思います。 「CSSが効かない」というのもCSSじゃなくて属性のことではないかな?と思っていますが、現状のソースとスクリーンショットを見せていただけてないので確信が持てません。   たぶん、回答者の皆さまの共通認識は「正しいコードを提示するのは簡単なんだけどコピペされるだけだし……」って感じですよね。
lewishome

2016/12/15 13:03

Lhanker_Mhyさん、自分の力でやろうと思います。 ありがとうございます。
AGH

2016/12/15 16:25

私が論点をずらしてたかもしれません、すみません。 とりあえず今回のこのテーブルに関しては、 .table1 thと.table1 tdにborder指定すれば線はつきます。 ただ、やはりまだ「何が問題で」、「どんな風にしたくて」、「何をやったのか」が見えてないので… 質問者さんが言う「tableを入れたけどtableにならない」は、結局「線がない」ってことですか? http://www.htmq.com/style/border.shtml 太さや線種、線の色も一緒に指定してみてください
jm1156

2016/12/15 23:02

「解決済」になっていますけど、結局、何が問題で、どうやって解決したのかがわかってないままです。 そのような状態で解決済にするのは、回答者さんたちに失礼だと思います。
AGH

2016/12/16 00:05

Lhankor_Mhyさんのコメントの部分を失念してました。 <table>にborder="1"を付け足しただけでは、線は表示できませんよ。
guest

0

使うテーマによってはcontactform7のカスタマイズができるのか否かという質問

通常はできると思います。

私が使ったテーマはTwenty SixteenとTwenty Twelveです。前者はcssが効かず後者はcssが効きました。普通style.cssにcontact form7のcssを書けば効くはずですが、効かないので使うテーマによって違うのかなと思い質問しました。

一般的には、あるテーマで有効だったCSSが別のテーマで有効であるかというと、そうとは限りません。

私はtableタグをcontact form 7に直接書いたのですが、これはまずいでしょうか?

それでいいと思います。

style.cssに書くほうがいいんでしょうか?

CSSファイルにHTMLを書くことはできません。

具体的な問題の解決法はソースを提示していただかないと何とも言えません。

投稿2016/12/13 02:54

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lewishome

2016/12/13 04:02

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、コードを表示します。
Lhankor_Mhy

2016/12/13 04:16

追記拝読。 これにリンク先のCSSを使ったら動かないだろうと思います。tableにclassついてないですよ。   というか、twenty twelveでCSS効いてたことが不思議です。
lewishome

2016/12/13 04:19

すみませんでした。classをつけてないのを送信してしみました。
lewishome

2016/12/13 04:20

訂正しました。
Lhankor_Mhy

2016/12/13 04:37

いずれにせよ、それだとclassが違うので効かないですよね……
jm1156

2016/12/13 04:40

ブラウザの種類とバージョンはいくつでしょう? 「Twenty Twelveの子テーマでcss/ie.cssへの変更が反映されないとき」 http://www.nishi2002.com/3721.html ぐぐるとこういうのでますが?
lewishome

2016/12/13 04:42

cssを提示しました。
lewishome

2016/12/13 04:44

子テーマ用のie.cssを作成するってことですか? ie.cssは使った事がないですね...
jm1156

2016/12/13 04:50

提示したCSSのソースはstyle.cssのソースですか? style.cssにはすでにtableの部分がありますが、それを変更しましたか? それとも追加しましたか? 変更or追加した部分を元に戻すとどうなりますか? その部分以外のタグにスタイルは反映されますか? それを確認してみてください。
jm1156

2016/12/13 04:52

と、いうことはIE9未満ですか? そうれあれば、リンク先を読んでie.cssの編集が必要になるかと思います。 (私は試していないので未確認ですが)
lewishome

2016/12/13 05:22

提示したcssは、style.css に書いたコードです。
lewishome

2016/12/13 06:52

写真、貼っときました。
jm1156

2016/12/13 07:00

ひとことずつコメントするのはやめてください。無駄な通知が増えます。 で、 「style.css に書いたコード」なのはいいですが、私の書いたことやってみましたか? 変更or追加したのか、それを元に戻したらどうなるのか、その部分以外のタグにスタイルは反映されるのか、そしてブラウザはIE9未満ならリンク先の対応を行ったのか。 あと、CSSの確認ツールには何を使っていますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問