質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.06%

WPFで読み込んだBitmapImageをリサイズしたいです。

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 8,088

cancat

score 249

こんにちは。 
Windows10でWPFのアプリケーションを開発しています。 
Visual Studio 2015 Communityを使っています。 

前提・実現したいこと

WPFで読み込んだBitmapImageをリサイズしたいです。
機能としてはできているのですが、現在、BitmapImageをSystem.Drawing.Bitmapにコンバートできず、いちどファイルに書き出しています。
これは遅い。
BitmapImageをSystem.Drawing.Bitmapに直接コンバートする方法を知りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

型変換できないでいます。

該当のソースコード

using System.Windows.Media.Imaging;
using System;
using System.IO;
using System.Drawing.Imaging;

namespace imageresize {
    class imageresize {
        public static BitmapImage ReadBitmapImage(string fullpath) {
            BitmapImage bitmapimage = new BitmapImage();
            bitmapimage.BeginInit();
            bitmapimage.UriSource = new Uri(fullpath);//<--1回
            bitmapimage.EndInit();

            //大きいときにはリサイズする
            if (300 < bitmapimage.Width) {
                var bmp = new System.Drawing.Bitmap(fullpath);

                int resizeWidth = 100;
                int resizeHeight = (int)(bmp.Height * ((double)resizeWidth / (double)bmp.Width));

                //描画先とするImageオブジェクトを作成する
                var resizedBitmap = new System.Drawing.Bitmap(resizeWidth, resizeHeight);

                //ImageオブジェクトのGraphicsオブジェクトを作成する
                var g = System.Drawing.Graphics.FromImage(resizedBitmap);

                //補間方法として最近傍補間を指定する
                g.InterpolationMode =
                    System.Drawing.Drawing2D.InterpolationMode.NearestNeighbor;
                //画像を縮小して描画する
                g.DrawImage(bmp, 0, 0, resizeWidth, resizeHeight);

                //保存
                resizedBitmap.Save(fullpath + ".bmp", ImageFormat.Bmp);//< --2回

                //BitmapとGraphicsオブジェクトを破棄
                bmp.Dispose();
                resizedBitmap.Dispose();
                g.Dispose();

                //再読み込み
                bitmapimage.BeginInit();
                bitmapimage.UriSource = new Uri(fullpath + ".bmp");//<--3回
                bitmapimage.EndInit();
                bitmapimage.BeginInit();

                File.Delete(fullpath + ".bmp");//< --4回
            }

            //読み込んだBitmapImageを戻す
            return bitmapimage;
        }
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Microsoft Visual Studio Community 2015 
Version 14.0.25424.00 Update 3 
Microsoft .NET Framework 
Version 4.6.01038 

インストールしているバージョン:Community 

Visual C# 2015   00322-20000-00000-AA575 
Microsoft Visual C# 2015 

です。 
よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • MasahikoHirata

    2016/12/11 18:57

    今までの質問を拝見して、openCvSharpを一度体験する事を勧めます。opencvだったら画像の縮小とか非常に簡単。またc#のラッパーだから。WPFでの開発でも使えます。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

BitmapImage 自体が縮小-拡大の機能を持っているのはご存知でしょうか?
DecodePixelHeight と DecodePixelWidth で展開後のサイズを指定します。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/13 11:34

    素晴らしいです。
    感謝。

    キャンセル

0

TransformedBitmap クラスと BitmapImage クラスは別物なので型変換できませんよね。
BitmapImage クラスにこだわる理由はなんでしょうか。
TransformedBitmap クラスのままではダメなんでしょうか。
問題はそこにある気がします。
どちらも BitmapSource クラスから派生しているので、
BitmapImage クラスにこだわらなくてもやりたいことはできるんじゃないでしょうか。

ちなみに、
「該当のソースコード」は初期状態の設定を 2 回おこなっていたり、
File.Delete でファイルアクセスできなかったりしていますが、
この件が解決できれば使わないコードになるから気にしなくていいんですよね。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/12 17:50

    TransformaedBitmapでは実画像をもっていて、メモリ消費量が多く、使えません。

    キャンセル

  • 2016/12/13 08:41

    なんだか質問文にはない前提条件があるみたいでよくわかりませんが、
    下記サイトの一番最後のサンプルコードでは、
    WritableBitmap クラスに変換後のバイト配列を書き込むコードが紹介されています。
    ここまですれば元画像ではなく、変換後の画像のみを持つので
    メモリ消費量も抑えられるんでしょうか。
    そこまで調べてないのでわかりません。
    [nuits.jp blog: WPFでの画像処理の基本](http://www.nuits.jp/entry/2016/10/17/120713)

    キャンセル

  • 2016/12/13 11:04

    URL情報ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る