後半は自信が無いですが、回答します。
私の回答には誤りがありそうなので、コメントしてもらえればと思います。
オセロを思い浮かべてください、8*8のマス目がありますよね。
このマス目1つ1つがデバイスピクセルまたは物理ピクセルになります。そのためデバイスピクセルと物理ピクセルはイコールでいいと思います。
しかし、物理的解像度は8*8の事を指すのでニアリーイコールでは無い、全く別物だと考えられます。
次にマス目に駒を置いていくとします。
オセロのルールでは1駒は1マスの中に入れるルールですね。このルールに則り配置したものがCSSピクセルになります。
次に盤のマス目が変わり1616や3232になったとします。
この盤で88のオセロを行うときにルールを書き換える必要があります。1616の時は1マスを2マスに、32*32の時は1マスを4マスに書き換えます。これがデバイス非依存ピクセルです、ルールはOSが決めています。
このため、CSSピクセルとデバイス非依存ピクセルはニアリーイコールでは無いと考えられます。
別にCSSピクセル比と言うものがありますが、
これは駒を複数に分割したときに、何個に分割したかを表す比なのでやはりデバイス非依存ピクセルとは異なると考えられます。
CSSピクセルは確実に論理ピクセルと言えますが、デバイス非依存ピクセルはどちらかと言うと特定基準で変換されたピクセルなので論理ピクセルとイコールかは怪しいです。
論理的解像度は一定の範囲の中にどれくらいの論理ピクセルを敷き詰めるかを表しているのでイコールにはならないと考えられます。
擬似解像度は駒をどのくらい分割したあとの解像度だと思うのでこれもイコールにはならないと思います。
呼び方については全て微妙に異なる上に語源が異なることがあるので文脈に合わせて呼び方を明確に分けるべきだと思います。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/12/14 04:45 編集