質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

6回答

5376閲覧

VisualStadioで選択していないのに勝手に1行コピーされてしまう。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/07 05:40

■問題
Visual Studio のエディタ上で何も選択していない状態でCtrl+Cを押下すると
アクティブカーソルの位置の行が1行分勝手にコピーされます。
意図していない文字がコピーされ開発効率がかなり落ちて困っています...
どなたかこのバグのようなおせっかい機能をやめさせる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

■バージョン
Microsoft Visual Studio Professional 2013 Version 12.0.40629.00 Update 5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

Ctrl+Cは、Ctrlを押すという「特殊な」操作を必要とするコマンドで、「通常の」操作ミスでは起きないものだと考えられています(だからVSは1行コピー機能を用意した)。昔のエディタには、Ctrl+Cでクリップボード全削除なんてひどいものもありましたが、1行コピーなんてかわいいものですよ。それに、全く困る必要はないですよね? もちろんご存じだと思いますが、クリップボードリングで、15回分まで遡ることができます。1行コピーの利便性を捨ててまで、リングで1つ辿る操作の手間を惜しみますか?
とはいえ、何の建設的な意見にもなってないので、気休め程度ですが、キャレットが空白行にあるときのCtrl+Cの挙動を変えるオプションならありますよ。下記のURLの上から3つ目の項目の一番下をご覧ください。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms165328%28v=vs.100%29.aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa301782%28v=vs.71%29.aspx

投稿2016/12/07 06:37

majiponi

総合スコア1720

0

普通コピーは何も選択しないで実行しないわけでありまして…
一体全体なぜそれで困るのか意味がよくわからないのですが。

意図していない文字がコピーされ

ここから、コピーはしたいけど、1行まるまるは嫌なんだ、=単語コピーしたい、と置き換えて回答します。

もしかしたら、選択無しでコピーの場合単語コピーしてくれるエディタを以前使っていたのかもしれませんね。
しかし、その挙動は一般的ではありません。
一般的には何も選択していない状態でコピーは「動作しない」であり、Visual Studioはそこに行コピーがついているだけです。
この機能をOFFにすると何も起きなくなるだけです。
コピーしたい範囲をドラッグしてコピーすればその範囲だけがコピーされます。

VisualStudioには直接の単語コピーはありません。
単語選択はCtrl+Wで可能です。
単語コピーをしたい場合、Ctrl+W→Cで単語コピーできます。

投稿2016/12/07 06:32

編集2016/12/07 06:41
haru666

総合スコア1591

0

タイプミスで、いつの間にかコピーされちゃってるって感じなんでしょうか?
僕的には選択せずに1行コピー取れるのでありがたいのですが。

投稿2016/12/07 06:15

mugicya

総合スコア1046

0

調べたらこんなのが出てきました。

今日のワンポイント : 空白行を間違ってコピーしないようにする方法

自分の環境で上記記事内容をやってみたら、相変わらず行ごとコピーされますが……。もしかしたら情報が古いのかもしれません。

そもそも行コピーはどちらかというと開発効率を上げるための物だと思います。無闇に消すのはいかがなものでしょう。
もし間違ってコピーしてしまうせいで、前にコピーした情報が消えてしまうのが嫌だというのであれば、Cliborのようなコピーした履歴を保存できるツールを使うという手もあります。こちらの方が効率的かと思います。

投稿2016/12/07 06:29

hitsujimeeee

総合スコア486

0

ベストアンサー

元々定義されているコマンドなので、やめさせるのは難しいかもと思いつつ調べてみた所、「キーボードショートカットのカスタマイズ」なるものがありましたので参考になれば。

Visual Studio でのキーボード ショートカットの識別とカスタマイズ

もっとも、これで書きかえれたとしてもコピー自体が使えない状態なる可能性が高いため、止めさせるのを諦めるかコピーが使えなくなるのを妥協するかですかね

追記:カーソル置いている時点でその行が指定されている…と判断しているので、仕方ないのではとも思います

投稿2016/12/07 06:13

編集2016/12/07 06:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

いろいろ調べましたが、現段階では1行コピーを解除する方法はやはりないようです。

質問に対する回答として的を得ていたajisan様をベストアンサーに選ばせていただきました。☆

余談ですが、みなさん「なぜ困るのか」ということを疑問視されているようなので補足いたしますと。

当方普段はEclipseを使っての開発をメインに行っておりまして(Java,PHP等)ソースをコピペする場合は

マウスで選択してCtrl+Cでコピーするという動作に慣れてしまっています。
(この辺りは個人差がると思いますが)

選択がされていないのにCtrl+C→Ctrl+Vという動作をしてしまうことがよくあるのですが、その場合勝手に1行コピーされるとCtrl+Zで戻る動作が一回必要になるので、いちいちイラッときます。

そもそも1行まるまるコピーしたい場合などはほとんどなく(変数をコピーすることなどが主)仮にコピーしたい場合があっても、選べばいい話なので選択していないのに1行コピーすることによるメリットより、勝手にコピーされて困るデメリットのほうがはるかに高いと感じています。

Eclipseに慣れているということもありますが、VisualStadioは必要な機能がない代わりにおせっかいで迷惑な機能が多いので個人的に嫌いです。

・デザイナが勝手に人の作ったソースを書き換える
・Windowsエクスプローラーと同期しない
・実行中に編集できない
・インポートが整理できない etc.

ネットで検索しても解決策が見当たらず、もしかするとレジストリなど書き換えて対応できるのかなと思い質問させていただきました。

我慢してVisualStadioとお付き合いすることにします。

ありがとうございました。

投稿2016/12/08 04:40

編集2016/12/08 04:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

haru666

2016/12/08 05:34

単にコピーしたくないだけならmajiponiさんので解決できそうでしたよ。 後、VisualStudioのせいっていうより、Lanaさんの癖のせいですから、あまり悪く言うのはどうかと思いますよ。 Import…ってusingディレクティブのことですよね?それも整理できますし… usingに合わせて右クリックのメニューにありますし、カーソルを合わせてCtrl+.を2回押せばショートカット操作もできます。 実行中にソースが変更できない件も、2通りの方法で編集できます。 ツール→オプション→デバッグ→エディットコンティニュを有効にする、のチェックを外せば編集可能になります。しかし、これが有効な状態でも、例外が発生した後にダイアログメニューから「編集を有効にする」を選択すれば編集可能になります。継続が有効な範囲内の編集であれば、そのままアプリケーションを継続実行でいます。 概ね、Eclipseでできるようなことはできるはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/08 07:28

>Import…ってusingディレクティブのことですよね?それも整理できますし… usingに合わせて右クリックのメニューにありますし、カーソルを合わせてCtrl+.を2回押せばショートカット操作もできます。 Microsoft Visual Studio Professional 2013 にはこの機能はありません。 >ツール→オプション→デバッグ→エディットコンティニュを有効にする、のチェックを外せば編集可能になります。 実施してみましたが編集できませんでした。 >後、VisualStudioのせいっていうより、Lanaさんの癖のせいですから、あまり悪く言うのはどうかと思いますよ。 別に責任を誰かに押しつけているわけでも、だれが悪いかという話ではなく 単純に使いにくいと言っているだけです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する