質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

2474閲覧

JavaScriptがステキな動きのWebで、どんな風にかかれているのか、デバッガツールの見方を知りたい。

piyo-piyo

総合スコア17

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/07 02:16

編集2016/12/07 02:32

###前提・実現したいこと

以下のサイトで、JavaScriptの動作がとてもステキだと思いました。
スクロールすると、グローバルメニューがふわっと大きくなったり、左から画像がでてきたりします。
こういったステキなサイトを見ると、どうやってJavaScript部分が書かれているのか見たいと思ってしまいます。
(どんな技術が必要なのかを知って、今後何を勉強したら、こんなサイトを作れるのかが知りたいのです!)

【リクルート次世代教育研究院】
https://ring.education/

###知りたいこと

Chromeなどのデバッガツールで、どの箇所を見たら、どんなコードで動いているのかが見えるのでしょうか?
HTMLで書かれている内容を見るだけなら、コードとの該当箇所が見れるのですが、JSとなるといまいちわかりません(><)

何かidやclassに紐付けられて、JSコードで書かれているのだろうなと思うのですが、何をフックにして発動し、どんな動きをするように書かれているのかが、デバッガツール上で確認できるようになりたいと思いました。

アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

###補足情報

わたしのJS知識は、ドットインストールで勉強しはじめたところくらいの知識です。
基礎をふくむ5つの講座を見、手は動かしていますが、まだ身についてはいない程度のレベルです。

これからもがんばっていきたいと思っていますので、
ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

デバッガツール上で確認できるようになりたいと思いました。

「確認」は出来ますが、そこに書いてあるコードを理解することはかなり面倒です。

【Chrome デベロッパーツールの使い方概要 | Web Tips】
http://weback.net/utility/1410/

【Web開発でよく使う、特に使えるChromeデベロッパー・ツールの機能 - Build Insider】
http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01


ほかの回答者さんもおっしゃるように、jQueryとそのプラグインの使い方を学習されると様々な「動き」を操れるようになります。

また、本屋で何冊か本を買って読むと今後の理解が進むと思います。とりあえず最初はわからないことのほうが多いと思いますが、そのうち腑に落ちることも多いはずなのでお勧めします。

【JavaScript 第6版 : David Flanagan, 村上 列 : 本 : Amazon.co.jp】
http://www.amazon.co.jp/dp/4873115736

【絶対に読んでおきたい、JavaScriptのおすすめ書籍7冊 - Qiita】
http://qiita.com/axross/items/1fc342c04aa88d48c713

【JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで : 山田 祥寛 : 本 : Amazon.co.jp】
http://www.amazon.co.jp/dp/4774144665

投稿2016/12/07 04:41

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

piyo-piyo

2016/12/07 05:29

kei344さん、 コードを理解することがかなり面倒、ということだけでもわかり、とてもありがたいです。 ドットインストールの講座を見ながら、ちょっとずつコードの構成を理解しつつありますが、その理解をもっとがんばろうと思いました! 参考でご提示頂いたURL,著書もありがとうございます。がんばります^^
guest

0

開発環境から追いかければわからないことはないでしょうけど
きっとトレースするだけでいやになるでしょうから現実的ではないと思います
またソースをそのまま流用したらパクリなので別の問題にもなりかねないですし

例示のサイトも拝見しましたがさほど特殊なエフェクトでもなさそうなので
jQueryおよび拡張ライブラリの特性を学習してご自身で書かれたほうがよろしいかと
何かつまれば具体的なソースを提示してここで質問すれば適切な対応策も得られるでしょう

投稿2016/12/07 03:23

yambejp

総合スコア114810

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

piyo-piyo

2016/12/07 05:26

yambejpさん、 例示のサイトは特殊でもなさそうなんですね! いつか再現できるほどのスキルを身に着けるべくがんばります。 アドバイス、ありがとうございました^^
guest

0

自分が良く使うのは「jQuery UI」です。
検索するといっぱい出てくるので見てみてください。

内部構造を知りたいとなると、画面操作程度のスキルでは読み解くこと自体が難しいので、
JavaScriptの根幹部分を勉強することをお勧めします。

投稿2016/12/07 02:33

himakuma

総合スコア952

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

piyo-piyo

2016/12/07 05:25

himakumaさん、 「jQuery UI」調べてみました! ご紹介ありがとうございます^^ いろんな手法を研究しながら、がんばって勉強します!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問