質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

解決済

1回答

1685閲覧

soracom cli でイベントハンドラーを設定したい

blossan

総合スコア154

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/07 01:39

御世話になります。
soracom というMVNOのサービスを利用しています。
soracom は、キャリアの通信サービスを提供する会社です。
soracom では、simカードを販売し、購入した利用者がそのsimの情報を遠隔的に操作できます。

今回質問する内容は、その遠隔的に操作する際に、soracom が提供している cliのコマンド方法になります。
具体的には、コマンドでjsonデータを渡す際のエラー原因についてです。
そのため、soracom の知識がない方でも、もしかしたら原因が分かるかもしれません。

実際にエラーが発生したコマンドは、イベントハンドラーという自動で何かをやってくれる機能の設定になります。

基本的なコマンドはこのようになります。

shell

1soracom event-handlers create --body @sample-event.json

sample-event.json が設定するイベントになります。

例えば以下になります。

json

1{ 2 "name": "sample_event", 3 "description": "sample_event", 4 "ruleConfig": { 5 "properties": { 6 "limitTotalTrafficMegaByte": 100, 7 "inactiveTimeoutDateConst": "BEGINNING_OF_NEXT_DAY" 8 }, 9 "type": "DailyTrafficRule" 10 }, 11 "actionConfigList": [{ 12 "type": "SendMailAction", 13 "properties": { 14 "to": "test@example.com", 15 "title": "test_email", 16 "message": "test message", 17 "executionDateTimeConst": "IMMEDIATELY" 18 } 19 }], 20 "status": "active", 21 "targetImsi": "440100000000000" 22}

これは、特定のSIMで(IMSI: 440100000000000)日次通信量が100MBを超えたとき、test@example.comにメールを送信する設定になります。

上記のsampleを起動するcliと同じ場所に置いています。
一応サポートセンターでのsampleのため起動できると考えていますが、以下のエラーが発生していまいます。

shell

1soracom event-handlers create --body @sample-event.json 2Error: open sample-event.json: The system cannot find the file specified. 3Usage: 4 soracom event-handlers create [flags] 5 6Flags: 7 --body string JSON string or @filename for API request body. 8 --description string 9 --name string 10 --status string 11 --target-group-id string 12 --target-imsi string 13 --target-operator-id string 14 15Global Flags: 16 --coverage-type string Specify coverage type 17 --profile string Specify profile name

私はsoracom のコマンド設定以前の基本的な間違いであると考えています。
もし原因につながるヒントがありましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2016/12/07 02:47

OSなど動作環境を追記すると、回答が得られやすくなるかと思います。
guest

回答1

0

自己解決

アドバイス頂きありがとうございます。原因を調べますと、サンプル通りにしたのが間違いだったようです。
サンプルでは、ファイル名を指定してくださいと記載されていましたが、正しくはディレクトリ構造を反映したファイル名だったようです。ディクレトリを含ませたらうまく起動しました。お手数おかけしました。

投稿2016/12/07 02:50

blossan

総合スコア154

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する