3D空間に画像を配置するプログラムを作っています。
ユーザーは、X軸、Y軸、Z軸の中から、好きな軸を好きな順序で選び、角度を指定して、選んだ軸と角度を組み合わせて画像をワールドの軸で回転することができます。
ここに、アニメーション要素を追加したいのですが、この柔軟な指定方式のためか、ある軸Aを一定の角度で傾けている状態で、そのほかの軸Bを回転させると、連動して軸Aまで動いてしまうという問題が発生します。
例えば、ユーザーがX軸を中心に270°、Y軸を中心に0°回転しているとしましょう。ここで、Y軸を360°回転させようと思います。しかし、現在の方法では、このように回転してしまいます。
理由は順を追って調べたところ、以下のようになることがわかりました。
Y軸だけ変化させたはずが、X軸やZ軸までもが変化しているように見えますね。ここをY軸のみを変化させたいです。
柔軟な指定を意識しつつ、このような変化をアニメーションにすることはできませんか?
<追記>
ソースは外部リンクですが、ここに載せておきます。
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