質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

2回答

3650閲覧

html5で画面遷移せずに送信可能な問い合わせフォームを設置したい

nikuou

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/06 07:56

編集2016/12/07 01:24

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
初歩的なご質問で申し訳ございません…

HTML5 one page に問い合わせフォームを設置して、
画面遷移せず、送信ボタンを押すと任意のアドレスへ内容を送信させたい

###発生している問題・エラーメッセージ

<form action="#" method="post"> # に mailto: と入れてみましたが、メーラーが起動する
エラーメッセージ

###該当のソースコード

<form action="#" method="post"> <div class="input-field"> <input type="text" name="name" class="form-control" placeholder="事業所名..."> </div> <div class="input-field"> <input type="text" name="name" class="form-control" placeholder="担当者名..."> </div> <div class="input-field"> <input type="email" name="email" class="form-control" placeholder="メールアドレス..."> </div> <div class="input-field"> <input type="text" name="subject" class="form-control" placeholder="お問合せ件名..."> </div> <div class="input-field"> <textarea name="message" class="form-control" placeholder="お問合せ内容..."></textarea> </div> <button type="submit" id="submit" class="btn btn-blue btn-effect">送信</button> </form>

###試したこと
mailto
その他色々調べてみましたが分かりません…

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/12/06 09:29

質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
nikuou

2016/12/07 01:24

対応いたしました。ご指摘ありがとうございます!
guest

回答2

0

ベストアンサー

メールを送信させたいのであれば、
PHP等を使用する必要があります。

↓おすすめです。
【MailForm01】PHP多機能メールフォーム フリー(無料)版

投稿2016/12/06 08:14

編集2016/12/06 08:15
mukkun

総合スコア882

nikuou

2016/12/08 08:01

ご回答ありがとうございました。ご提示いただいたリンク先のもので設置して送信できるようになりました。
mukkun

2016/12/08 08:19 編集

お役にたてたようでよかったです。 画面遷移の件ですが、 設定次第で画面遷移しないように設定できたと思います。 (画面の更新は走ると思いますが) $confirmDsp = 1; ↓ $confirmDsp = 0; などなど mail.phpをエディタで開いてみると日本語で設定内容が書かれていますので、 知識がなくても大体の設定は可能です。
guest

0

mailtoは、クリックした時にメールソフトが立ちあがり、mailtoをクリックして立ち上がったメールソフトの宛先欄には、指定したメールアドレスが既に入力された状態になるものです。
画面遷移せずにメールを送信することは、ajax使うことで実現できます。
大体の流れは以下のような感じではないでしょうか。
0. ユーザーが送信ボタンを押す
0. ajaxを使って入力された情報をサーバーに送信する
0. サーバー側でメールを送信して送信に成功したかどうかをユーザーに通知する

ajax 入門」とかで検索すると入門サイトが幾つかありますので、そこで必要な知識を得て挑戦してみてはいかがでしょうか。

投稿2016/12/06 08:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nikuou

2016/12/08 08:01

ご回答ありがとうございました。 ajaxこそ 求めていたもの! と思いましたが プログラム初心者の私にはハードルが高すぎました・・・ 結局phpで画面遷移してしまいますが送信する方法を選んでしまいました。 今後勉強して実現したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する