質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

30914閲覧

ImportError: No module named  python でデータの読み込みが上手く行かない。

msdtakashi

総合スコア11

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

3クリップ

投稿2016/12/05 16:11

###前提・実現したいこと

ゼロから作るDeep Learning
――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装を勉強中です。

第3章のMNISTのデータの読み込みを行いたいのですが、
下記のエラーが出てきてしまって読み込めなくて困っています・・・。

###発生している問題・エラーメッセージ

ImportError: No module named 'dataset'

###該当のソースコード

python 3系

import sys, os
sys.path.append(os.pardir) # 親ディレクトリのファイルをインポートするための設定
import numpy as np
from dataset.mnist import load_mnist

エラーメッセージ

ImportError: No module named 'dataset'

###試したこと
ディレクトリの設定が問題みたいなのですが、パスの設定を変えても上手く動きませんでした。

・ sys.path.append('/path/to/dir')に変更してみた。

http://d.hatena.ne.jp/holiru/20101223/1293118186 を参考に。

・print(sys.path) を入力して変更してみ見た。
'/Users/ユーザー名/anaconda/lib/python3.5/site-packages',
とあり、変更してみたが、上手く行かなかったです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

KKitamuraさん、ありがとうございました。大変参考になりました。
超初心者の私の場合、macOS Sierraですが、GitHubサイトからzipファイルでダウンロードすると、deep-learning-from-scratch-master.zipがダウンロード・フォルダに入り、それを解凍すると、書類("Documents")フォルダ内に同名のフォルダができました。
従って以下のコードで無事importできました。
os.chdir('/Users/<ターミナルで'$'の前に表示される名前>/Documents/deep-learning-from-scratch-master/ch03') # カレントディレクトリをch03に変更
sys.path.append(os.pardir) #親ディレクトリのファイルをインポート
from dataset.mnist import load_mnist

投稿2017/09/06 14:33

yamadera

総合スコア12

0

まずGitHubサイト https://github.com/oreilly-japan/deep-learning-from-scratch から deep-learning-from-scratch をフォルダーごと親ディレクトリ(MacOSでは'Users')にダウンロードし、コマンド2行目にカレントディレクトリ変更モジュール os.chdir('/Users/deep-learning-from-scratch/ch03') でカレントディレクトリをch01,...,ch08に変更するとうまくいきました。試してみてください。

os.chdir('/Users/deep-learning-from-scratch/ch03') # カレントディレクトリをch03に変更
sys.path.append(os.pardir) #親ディレクトリのファイルをインポート

投稿2016/12/27 01:01

KKitamura

総合スコア16

0

ベストアンサー

73ページの3行目〜5行目を読みましたか?

投稿2016/12/05 22:46

WathMorks

総合スコア1582

msdtakashi

2016/12/07 16:10

githubからデータをdatasetをダウンロードして試して見ます。m(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する