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unity 引数の省略について

eggpol

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投稿2016/12/05 15:13

編集2016/12/05 15:14

RigidbodyクラスのAddForceメソッドを使う場合引数にVector3型のみの場合

例えば以下の場合AddForceの第二引数ForceMode省略したとき
rigidbody.AddForce(Vector3.forward * 0.1f);

省略しなかった場合
rb.AddForce(0,0,1, ForceMode.Impulse);

質問内容①
これらはどちらもいいとはわかっていますがなぜ第二引数を省略した場合ForceMode.Forceが適用されるのでしょうか?

質問内容②
ファレンスでは
public void AddForce(Vector3 force, ForceMode mode = ForceMode.Force);
public void AddForce(Vector3 force, ForceMode mode = ForceMode.Force);

とあり省略可能かどうか判断できずネットで参考文献をいちいち探さなくてはなりません。
その手間を省くため省略可能かどうかの規則性が知りたいです

よろしくお願いします

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回答2

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ベストアンサー

そういうあらかじめ初期値を設定しておいて関数の引数を省略できる機能の事をC#ではオプション引数と言います。(他の言語だとデフォルト引数と呼ぶ事も)
まずはURL上の説明をざっくり読んでみてください。

もしVisualStudioを使っているなら関数を書く時に勝手にインテリジェンスが出ると思いますが、それをちゃんと見ればその情報も確認できるはずです。
関数を選んで右クリックからメニュー開いて「定義に移動」を選べば関数の型を直接見ることもできます。

投稿2016/12/06 01:18

ishi9

総合スコア1294

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質問①への回答:
Rigidbody.AddForceの第2引数であるmodeの初期値がリファレンスにある通り、ForceMode.Forceだからです。

質問②への回答:
質問内容にそのまま答えがありますが、リファレンスに書かれています。
引数に初期値が定義されているものは省略可能です。

投稿2016/12/05 16:27

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