質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

GLFWを用いたOpenGLのプログラムのCPU負担を削減するには?

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,810

KureteRubyLua

score 192

現在、C++とGLFWを用いてOpenGLのプログラムを書いているのですが、
ただ簡単な描画をするだけのプログラムなのにCPUの負荷があまりにも大きく
(Core i5 2.0GHzで100%になってします)使い物になりません。

ネットで調べるとglfwSwapBuffersという
関数が悪さをしているらしいのですが
スリープの関数で一時的に動きを止めても
glFinishという関数を用いても
負荷が大きいです。

一体どのような対策を行えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします

#include <iostream>
#include <GLFW/glfw3.h>

int main()
{
    if (glfwInit() == GL_FALSE)
    {
        std::cerr << "Can't initilize GLFW" << std::endl;
        return 1;
    }

    //glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 3);
    //glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 2);
    //glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT, GL_TRUE);
    //glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE, GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE);

    GLFWwindow *const window = glfwCreateWindow(640, 480, "SAMPLE", NULL, NULL);
    if (window == nullptr)
    {
        std::cerr << "Can't create GLFW window." << std::endl;
        glfwTerminate();
        return 1;
    }

    glfwMakeContextCurrent(window);

    glClearColor(0.0f, 0.5f, 0.0f, 0.0f);

    while (glfwWindowShouldClose(window) == GL_FALSE)
    {
        glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

        glBegin(GL_TRIANGLE_STRIP);
        glVertex3f(0.0f, 0.0f, 0.0f);
        glColor4d(1, 0, 0, 0.5);
        glVertex3d(-1, 0, 0);
        glVertex3d(1, 0, 0);
        glVertex3d(0, 0.87, 0);
        glColor4d(0, 1, 0, 0.5);
        glVertex3d(0, 0, 1.67);
        glEnd();

        glfwSwapBuffers(window);

        glfwWaitEvents();
    }

    glfwTerminate();
}

追記 回答を元にやってみたのですが、それでも10%程のCPUの負担があります。
タスクマネージャを開くとexeそのものにCPU負担は1%以下と負担がかかっておらず、他の部分でCPUの負担があるようです。

OSはWindows 10 64bit、開発環境はVisual studio 2015、コンパイル環境はx64のDebugです

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

glfwWaitEventsはイベントが発生して実行キューに積まれるまでスリープし、キューが積まれた場合にそれを実行して処理を返します。そのイベントにはウインドウの上をマウスカーソルが動いた、なども含まれます。
つまり、何らかのイベントが常に発生していてそれによって常に再描画が実行されているため、CPU使用率が100%になっています。

貴方の環境で実際になんのイベントが発生していて再描画が行われ、CPU使用率が100%になっているのかはわかりませんが、特定のイベントでのみ、もしくはイベントによって状態が変化した場合のみ再描画するよう実装すればCPU使用率は削減できます。

例えばウインドウの表示領域に欠けた領域が出来た場合に発生するイベントがあり、そのコールバック内でのみ描画処理を行うなどです。
公式ドキュメントに例が載っています。
http://www.glfw.org/docs/latest/window_guide.html#window_refresh

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/09 21:09

    どうもありがとうございました

    キャンセル

0

一般的にwhile文で回しているのがCPUを使う原因のようにも見えますが、スレッドは使えないのでしょうか

あとは、glfwSwapIntervalメソッドを glfwMakeContextCurrent(window);の後で呼び出して
バッファリングの更新タイミングを指定しなくていいのだろうか。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る